飛騨古川、高山、奥飛騨、白川郷、金沢、輪島の旅

Part2

今夜のお宿は「高山アソシアリゾート」。 ホテルの送迎バスに乗り、着いた時は暗くなっていた。
眺望の良い部屋とお願いしていたら17階の角部屋でした♪ 高山の夜景が綺麗に見えました。

ベッドひとつだけ写ってますがツインルームです(^_^;)

大浴場には露天風呂もあって何度も入る。
晩ご飯は、レストランの和食!とはりきっていたら、なんと予約でいっぱいでありました。
あきらめてラウンジで飛騨牛のハンバーグを食べて、10時ころ就寝。

翌日起きると、、そこは霧の中、、、、。
北アルプスの山々が霧で見えずに残念、、。 チェックアウトするころ、ようやく高山の町並みが見えてきました。
ホテルのバスで駅に行き、必要の無い荷物をロッカーに預け、奥飛騨温泉郷へ向う。濃飛バスの新穂高温泉行きのバスの終点まで、約1時間半。 2日間有効のフリー乗車券(3800円)を購入。

田舎の乗合バスのような車内で、のんびり川沿いの道を上って行く。山野うえのほうは紅葉が綺麗そう、、。 アラスカの紅葉を見てきたので、今年二度目の紅葉〜。
山岳地帯をカーブを曲がりながら通り抜けていく。山肌が黄色と赤で染まっている。 天気は快晴! 途中長〜いトンネルをくぐり抜ける。
1時間ほどで平湯温泉に到着。ここから松本行きバスが出ていて、上高地へ行くバスもあり、中継点になっている。
そこから、山間を通って行くと、また紅葉が両側に見えてくる。高山から約一時間半で終点の新穂高温泉郷に着く。

西穂高ロープーウェイは、第1ロープウェイと第2ロープウェイがあり標高2100mmに一気に上る。

最初の勾配が37度の急なロープウェイだ。第二番目ロープウェイは二階のロープウェイで120名が一度に乗車可能。
紅葉が抜群にきれいだ。北アルプスの山々が正面に見える。すごい迫力である。

10分で、山の上へ、上は雪が降ったあとがあった。雲ひとつない快晴で、北アルプスの山々が見える。遠くは白山が見えている。穂高、槍ヶ岳の山々がくっきり。

槍ヶ岳が遥かかなたに....

展望台の近くの遊歩道を散策。雪が降ったので、道が悪くなっている。 乗鞍スカイラインが23日から閉鎖されたのも頷ける。 ああぁ、、畳平も行きたかった。
途中で買った草団子と五平餅(イマイチ(>_<))と飛騨牛コロッケを穂高の山を見ながら食べる。

笠ケ岳?

そろそろ寒くなってきたので、ロープウェイで地上に降りる。