雪まつりとカシオペアの旅2014

寝台特急カシオペアに乗る、というツアーで札幌へ。
行きは飛行機で1時過ぎに千歳空港へ到着し、JRツアーの窓口でカシオペアの乗車券とホテルのバウチャーを貰い、いざ札幌駅へ
駅は風が通り抜けるのか、凄く寒かった。
明日の観光バスの集合場所を確かめておこうと思ってウロウロしてやっと見つけて代金を支払い、タクシーでホテルへ。
チェックインをして18階の部屋へいくとコンパクトでしたが居心地良かったです。
取りあえず札幌の街を散策、、と言うつもりでしたが、雪がチラホラ、、寒いし、、西十一丁目の雪まつり会場も覆いがあってみれないし

コンビニで着脱可能な滑り止めを買いホテルに戻り、温泉大浴場で温まりました。
晩御飯はホテルのバイキングでお寿司、焼きガニ食べ放題でしたが、、、いまひとつでした。

夜景を見ながら、休みました。

翌日は雪が、、、止むと良いけど。
朝ごはんもバイキングでした。食事の後、タクシーで駅へ行きバスの集合場所へ。

小樽への定期観光バスに乗り最初の見学地は小樽市の歴史的建造物「旧北海道銀行本店・小樽バイン」。
旧北海道銀行本店の店舗を利用した「ワインショップ小樽バイン」では、ワインの試飲。いつも飲んでる北海道ワインの辛口バージョンを試飲したりして楽しかった。
試飲後は、小樽運河周辺を自由見学。雪が吹雪いていて雪だるま状態でした。
自由散策後は、グランドパーク小樽でのバイキング料理。洋食・中華・デザートのバイキングは、なかなか美味しかったです。

昼食後は、田中酒造での工場見学・試飲、大吟醸を戴いて美味しかったので購入しました。
その後で「北一硝子」周辺を自由散策。 北菓楼で「おかき」を買い色々なお店をひやかして、疲れたので北一硝子のカフェでワインを飲んでまったりしました。

出発後は最後の立ち寄り先である小樽天狗山ロープウェイに乗車して山頂へ。雪にけむる小樽市を見て札幌へ。

雪まつり会場の近くのバス停で降ろしてもらって、雪像を見学し、屋台でラーメン、フランクフルト、毛ガニを食べました。
寒かった~~~。
歩き疲れてホテルに戻ってベッドに倒れこみました

翌日は朝から吹雪いていて、朝ごはんをゆっくり食べてから荷物をホテルに預けて大通り公演の雪まつりを見学。 フナッシーとかアンパンマンの雪像など見てテレビ塔まで歩き、疲れたのでテレビ塔に上ってみた。
札幌市内を一望出来て良かったです。

二階にあるレストランでお昼に海鮮あんかけ焼きそばをとビールを頼んでゆっくりしました。

帰りは地下鉄でホテルに戻り、荷物を受け取ってタクシーで札幌駅へ。 駅でお酒やら夕張メロンパンやらお土産も買って、寝台特急カシオペアに乗りこむ。

カシオペアツインの一階でしたが思ったよりも快適でコンパクトに工夫されてました。
ウェルカムドリンクをCAさんが持って来てくれて、展望車に行ってみました。夕暮れの雪原を走るカシオペア!

6時にスペシャル弁当が配達されて晩御飯。 美味しかったです。

食堂車のディナータイムが終わってパブタイムになったので行ってみました。
お酒を飲みながら車窓を眺める、、、良い気分になって部屋に戻り、ベッドを作って休みました。

そろそろ青函トンネルを通るころに展望車に行き入るところは分かったのですが、出るところはわからず(@_@;)
長いトンネルです。 工事の苦労が感じられました。

雪のため上野に30分遅れで到着。
鉄道ファンの乗客が多くて、さかんにカシオペアの写真を撮影してました。

思ったより眠れたし快適でした。
今度は「ななつぼし」に乗れたら良いな。