ミュンヘンの旅2014
PART 2

ヘレムキーム湖

朝食はヨーロッパスタイルの朝食でしたが、ケーキが美味しかった。
今日はルードヴィヒ二世が建てたヘレムキームジー城へ。

ローカル線でプリーンまで行ってから荷物を駅に預けてタクシーで船着場へ。
そこから船に乗って城のある島へ。

船着き場  城の噴水

ヘレモキーム城

15分ほどで島について城のツアーのチケットを購入、
10:15からなので急いで城に向かって歩く。ツアーは私たちだけで、ガイドさんが日本語のオーディオテープを回してくれながら進んだ。

シュパーゲル   ポーク煮込みとザワークラウト2014

フランスのベルサイユ宮殿の鏡の間を模した大広間があり、シャンデリアや燭台が素晴らしく豪華で驚きでした。何千本もの蝋燭が王様のためだけに燃やされた、なんて贅沢なんでしょう。
王の食事室はテーブルがリフトで上がり下がりして誰にも邪魔されず、食事ができたとのこと、寂しくなかったかしら。
それにしてもここで過ごしたのはわずか10日間だったらしい。なんとも、勿体無い。

見学ツアーの後、湖を見渡せるレストランで昼食。
豚肉の煮込みと、白いアスパラガスのシュパーゲルをいただきました。。美味しかった。
のんびりして船で戻り駅までタクシーを呼んでもらい駅まで戻って、ミュンヘンへ。
お昼寝してから街を散策。。
駅地下でサラダなどを買って、部屋で夕飯。お風呂にに入って寝ました。

滞在4日目は、ミュンヘンの町を観光。graylineのグランドサークルのバスに乗って、ニンフェンバッハ城に行って降りて観光。王族の夏の居城で庭園が広かったです。

バスに乗ろうと思ったら、大勢の人が待っていて、予定していたバスに乗れず、次のバスに。それもなかなか出発せず、、、、とりあえず、そのまま一周乗っていることにして、さらにsmall サークルにも引き続き乗って、レジデンツで降りました。
風が冷たくて寒かった。

バスからの街並み レジデンツの広場とグランドサークルのバス

新市庁舎

そこからマリエンツ広場に行って、外に出ているカフェで、ピザとフルーツサラダを食べてお昼です。
そこから歩いてホテルに戻り、一休みしてから、駅に行って食料を買い込み、夕飯。
ゆっくりお風呂に入って寝ました。

ミュンヘン滞在最終日、ミュンヘン市内を地下鉄やトラムでまわることにした。地下鉄とトラムのt共通チケット自動券売機で購入。これは日本語があるので助かりました。 ホームに行く前に青いボックスでスタンプしてから行きましょう。
ドイツ博物館へ先ず行くつもりで、、このホームからだと思ったのが違う行き先ので間違ったのに気が付き二つ先で降りて、乗り換えることにする。昨日も行ったマリエンツ広場駅で降りてウロウロしていると、年配の女性が声をかけてくれて正しいホームまで連れて行ってくれました。すごく親切で感激、ダンケ。

ドイツ博物館  館内に展示してある飛行機の数々

なんとか博物館に行き、飛行機や車の展示をみて、カフェで休み、次はオリンピック公園に行く。トラムに乗って見たら、また分からなくなって、適当に降りたら青空マーケットだったので、お土産を買ってみた。マリエンツ広場の近くだったので広場へ行くと、新市庁舎の大きな仕掛け時計の人形が動いていました、11時と正午いに動くそうでラッキーでした。

時計のからくり人形

マリエンチ広場から、地下鉄に乗って、オリンピック公園へ。

タワーに上ってそこの展望回転レストランで食事。
スターターにお寿司っていうのに驚きましたが、スープとメインだけにしました。和牛のステーキとアスパラガスの串揚げでしたが美味しかったです。

バターの形が素敵だったので  ミソスープ

和牛ステーキ  デザート

一時間かけて一周するのでミュンヘンの街を眺めながら食事。

スタジアム

それからBMWの展示場に行って、展示してある車に乗ってみたりしてたら、ブ~~ンとオートバイが現れて、階段を駆け上ったり駆け下りたり、、、これまたラッキーでした。
それから地下鉄でマリエンツ広場にに戻り、ぶらぶら歩いてホテルに戻って、迎えのガイドさんを待ちました。

ミヒャエル教会

5時40分くらいに係員さんと運転手さんが来て下さり空港へ。途中、いろいろとドイツの情報をお喋りして楽しかった。
チェックインの手続きもしてくれて、空港内のスーパーまで付き合ってくれてチョコレートもお勧めのを教えてもらいました。 このスーパーは値段が安くてお土産はここで買うととってもお得でした。

それから保安検査場まで見送ってくださって、ほんとに親切な方でした。ダンケ!

ミュンヘン空港ではルフトハンザのビジネスラウンジで、ちょっと狭いし暗い感じ。ネットをしながら待ちました。

帰りもビジネスで、映画もみて、でもほとんど寝てしまいましたが、、。
三回目のドイツでしたが、やはり居心地が良くて、シュパーゲルも食べることが出来たし、大満足な旅でした。