はいさい! 沖縄!
2004年4月9日〜11日

三十年ぶりの沖縄、、、、TOMOに沖縄の青い海を見せてあげよう〜♪


 格安なので、、、
 
朝、4時に起き、朝食をとる。前の日に準備しておいたバックとリュックを手に、5時過ぎに家を出る。
日の出が早い! すでに明るい。
 袖ヶ浦ターミナル5時33分の羽田行きバスで、羽田空港に向い、ANAの団体カウンターで、ツアーのクーポンをもらう。
 6侍55分の那覇行きに乗り込むと、さすがに早朝便、空いてました。 2時間半ほどで、那覇空港につく。 
 那覇空港に着いて、ツアーの受付に行き、何組かのツアー客と合流。マイクロバスでレンタカーの事務所まで行き、レンタカーを割ふられた。 ん? なんだか小さい、ビィッツ?(^_^;) 
なにしろ、今回のツアーは往復の航空券、朝食付きホテル2泊、カーナビ付きレンタカーで34800円だから、多少車が小さくても文句は言えない。
借りたビィッツの走行距離は11万kmをすでに越えていた(^_^;)。 フルカバーの保険料3日間分4500円ほどの追加料金を支払う。
さてさてカーナビ初体験! どうやって設定して良いやら、、、、あれやこれや、、、こうかな ああかな??
 ま、取り合えず出発(^_^;)。 と、車を走らせたら、ガクン、ガクン。 大丈夫か?ブレーキがスムーズにきかないが、走行に問題はないだろう?。
 
 まず那覇の市内を抜け、カーナビの現在位置を見ながら首里城へはほどなく到着。
駐車場に車を置き、守礼の門をくぐり抜ける。
昔、学生時代、確か30年ほど前に来たことがあるが、その時はこの門だけで、あとは琉球大学のキャンパスだったような気がする。 琉球大学は移転したのだろうか? 金沢大学も、城跡にあったが、現在移転し、城跡が復元されているが、それと同じなのだろうか?

            

 沖縄独特の石畳の坂を登って行くと、朱の色で統一された首里城が見えてくる。石垣も残っていた。
以前、NHKのプロジェクトXで放映された、瓦の朱の色を執念で再現した親子の物語を思い出す。
その前の広場には規則正しく赤茶色と白の帯が引かれている。 これは昔琉球王朝の朝礼に集まって、人が座るのに整列しやすいための目印だそうだ。 ふ〜む、それであんなに綺麗に整列ができるんだ、と感心する。

 昔の衣装を纏った人が案内員として、各所に立っていた。琉球王朝の歴史やその当時の絵、衣装などや印鑑などが展示されているが、昔の日本とはどこかが違う。中国の影響を受けているようだ。首里城の敷地の一番高い所に登りつめると、那覇市街が一望できた。


 お昼時になったので、首里城内にレストランに行く。12時前で、金曜日ということもあってか、かなり空いている。ゆし豆腐と沖縄ソバを食べたが、さっぱりしていて美味しい♪ 身体に良さそうな食べ物である。
 


NEXT HOME 旅行の部屋