知床2014

6月30日~7月4日までANAのマイルが溜まったので北海道、知床へ行った。
女満別空港まで飛んで、Tレンタカーで、プレミオが借りられ慣れた車なので良かった。

ナビをセットして屈斜路湖へ。最初は快調でしたが、だんだん霧が出て来て屈斜路湖を展望できるパーキングに着いたら濃霧でした。おまけに寒い! レストハウスに入って、少しお土産などを見るも盛り上がらず。

次は、湖畔にある露天風呂に行こうと和こと半島へ。家人が40年前に行ったことがあり、湖のすぐそばに露天風呂にも入ったそうな、、、。
観光地らしく、人が結構いました

露天風呂はどこだ、と歩いて行くと、なんだか聞き覚えのある声が、、、。なんと!札幌に住んでるスミちゃんでした。
お友達と雌阿寒、雄阿寒岳など登って、今日札幌に帰る途中だったそうです。
すごい、偶然!!!!! 今回は道東だけだし札幌には寄らないしと思い連絡しなかったのです~。ビックリでした。

車で札幌にもどるスミちゃんと写真を撮って別れて、湖畔の売店で、ジャガモチ食べて、摩周湖へ。
これまた、霧でなにも見えず、、。

知床へ向けて、北上。オシンコシンの滝に寄って、知床第一ホテルへ。

今日は修学旅の学生が泊まるので、大浴場が混み合うため、この時間を外してくださいと言われて、家人
早速大浴場へ行きました。
ついで私も入りにいくと、スーーーごく広いお風呂でした。
とりあえず、ジャグジーに入っていると、、東京から車で来ているという年配の女性が入って来て、根室でタンチョウが見れたそうで嬉しそうでした。
それから知床五湖への道でクマがいたそうです、、、なかなかラッキーな方でした。
お話ししているうちにのぼせて来たので、失礼して戻りました。
そのあとホテルの周りを散歩。
夕食は、六時から食事処のプランでしたので、氷海へ。
もう食べきれないほど、たくさんのお料理で
お腹がはちきれそうでしたが、バイキング会場に入れる券が貰えたので、覗いてみました。これまたものすごい種類のお料理が、、、、
デザートだけちょっといただいて部屋に戻りました。

空調の具合が悪くて、夜中日、窓を開けたり閉めたり、、ちょっとねぶfそくになりましたえ。
朝食はバイキングで盛りだくさんで食べ過ぎました。

今日は、知床五湖へ。知床ネイチャーセンターの駐車場に止めて高架木道を歩いて1湖の近くまで行ってみるも、知床連山は雲がかかって見えbず、、。
熊もいなくて静かな湖畔でした。戻る途中で修学旅行学生の団体が、、、

それから、カムイワッカの滝に行こうかと思ったけれど、未舗装道路だったのでやめて、知床峠へ向かった。途中で、鹿に出会いました。

知床峠に近くなってくると、また霧が、、展望台は濃霧でした。
時々霧が晴れて国後島がかすかに見えました。
羅臼のほうにはおりずにウトロにもどり、観光船オ-ロラに乗船。時間がなかったのでコンビニでお弁当を買ってデッキで食べた。
出航してしばらくすると、霧が出てきました、何てこったい(*_*)説明はあるけどまったく見えなくて船内に降りてリラックス。
カムイワッカの滝はうっすらとわかりましたが、天気が良かったら、、、

下船し今夜のお宿のがある斜里街へ向かう。
カーナビに頼って進んでいくと町から離れて静かな森の方へ行く。 こんなところにあるのかなぁと思っていると看板がありました。
コテージ・フリーズ♪ 手造りのログハウスが6棟並んでいて裏の方には小川が流れてました。
キーをいただいて部屋に入ると左で二テーブル、右手はベッドが、、その奥にリラックスチェアが置いてあり裏庭が見える。
まっすぐ行くとキッチンがありトイレも。 外に出ると小さいけど露天風呂が♪ すっごくゆっくり出来そうです。
早速、お風呂にお湯を張って入りました~。

晩御飯はテラスでバーベキュー♪ 生憎、雨が降ってきましたが、ターフを張ってくれて大丈夫でした。
火も興して下さって、あとは焼くだけ。
ホタテやスペアリブ、ジンギスカンなど、美味しくて満足。デザートのアイスクリームも美味しかった。
後片付けも気配もなくして下さり、気遣いが、、、。

翌朝も朝ごはんはテラスで。 野菜のスープやパンがすっごく美味~~。
感激しました。 お天気が悪くて山が見れなかったので、もう一度泊まりたいです。
朝食前にはお隣のコテージの若いカップルとしばし歓談♪ 楽しかったです。

翌日は網走方面へ。小清水原生花園を見て回り、網走の刑務所へ。
すっかり観光地になっていて、監獄メニューなるものもあり、それをお昼に食べてみました。

実際使われていた獄舎が保存されていて、当時を再現した人形もあって、なかなか面白かったです。
北海道の開拓に囚人たちが労役をさせられて、多大な貢献をしていたのも勉強になりました。

この日は天気が良すぎて暑くて暑くて、、、
早々にサロマ湖のほとりのホテルへチェックイン。

早速、お風呂に入って、ほっこり。
いろいろな方と情報交換も出来て楽しいです。

晩御飯は創作フレンチということで、なかなか美味しかったです。牡蠣が新鮮で!(^^)!
流氷ビールが変わっていて面白かったです。

夕日の頃にはコースが終わり、外にでて夕日を鑑賞。綺麗に見えて良かったです。

翌日の朝風呂で、またまたドライブ旅行されている方とお話。
昨日の夜は星が綺麗に見えたそうです、残念(@_@;)
部屋には天体望遠鏡もあったのに、真夜中にはぐっすりでした。

朝食後、ワッカ原生買花園に行った。ユリやハマナスが咲いていてきれいえした。ハマリンドウヤ、ナデシコも咲いていて季節的は最高でした。
オホーツクの海岸の方へ歩いていたら、逆の方が花が多いよと、通りかかった
管理の人に教えられて、ゆっくりゆっくり見て回りました。
暑かったけど、のんびり出来ました。
そのあと、メルヘンの丘に行こうとナビを設定して見ましたが、場所が不明。とりあえず道の駅に行ってみたら、近くに七本の木が植わっているところが、メルヘンの丘でした。ちょっと期待しすぎでした。

写真を撮って、女満別空港へ。車を返して、空港で食事して機内へ。

北海道の道は運転しやすくて、長期にドライブ旅行をしているご夫婦が多かったです。
またドライブ旅行したいです。