台湾・台中2014

家人が台湾に出張なので同行した。
羽田→台北(松山)に行き、お迎えの車に乗り込んで、台中へ。約二時間でFuang Mansion という宿泊先のホテルに到着。

ホテルで荷物を置いて、街を散策、三越デパートに行って、地下でビール等を買う。
夜に、晩御飯をかねて打ち合わせ。ホテルのレストランでコース料理を頼んでいただいたが、量が多くてお腹いっぱい。
10時近くなってお開き。疲れた~。

翌日、日月湖へ観光。 クライアント様から一人アテンドしてもらって恐縮でした。
台中駅からバスで一時間半。湖について遊覧船に乗ったり、バスに乗ってお寺?に行ったり。
ケーブルカーにも乗って盛りだくさん。
最後は湖が見渡せるところでケーキとお茶を飲んでゆっくりしました。

思ったよりも暑くて(@_@;)疲れました。

夕方6時過ぎに台中市内へ戻って食事。
牛肉ラーメンをいただきました。

三日目は市内を散策してショッピング。お土産のお茶など買ってホテルで休憩。

家人が打ち合わせを終えて晩御飯。
HAKKAというレストランで、どれも美味しかったです。

翌日は台湾の新幹線に乗って台北へ。日本の新幹線と同じで快適でした。
駅前のホテルにチェックインしてから故宮博物院へタクシーで行こうと思ったら、言葉が通じませんでした。
日本語がわかる運転手さんがいて博物院へ。
観光客であふれてました。
見学に疲れて、お昼をレストランで牛肉そばを食べました。お肉が柔らかくて美味しかったです。

お昼の後、また見学してから、タクシーでホテルに戻り
隣のデパートをちょっと覗いたりして部屋に戻った。
晩御飯は駅前のびるのレストランで。日本語が話せるおばあさんがいて注文をきいてくれました。
注文し過ぎてお腹いっぱい。

翌朝は、バイキング。かなり混んでました。

午後の飛行機なので、午前中、台北101に行くことにする。
地下鉄にもトライしてみた。切符を買うマシンにお金を入れたらコインが出て来て、それを改札機にかざし、出る時はコインを回収するところに入れておしまい。台北101駅で降りるとすぐ目の前でした。
展望室まで上がり、一周して台北の街を見渡した。

地下鉄で台北駅に戻り、デパ地下で日本式のラーメンを食べて、再びホテルに戻って荷物を受け取り、タクシーで空港へ。10分ほどで空港へ到着。

チェックインして空港のラウンジでゆっくり。
中華系の食べ物が何種類かあってお昼はここで食べても大丈夫でした。

三時間で羽田に到着。
袖ケ浦バスターミナル行きのチケットを買い、バス停近くの待合所へ。

羽田からだと近いし楽です♪