滝めぐりハイキングコース


滝めぐりコース(約4キロ)

水月寺―(0.5キロ)―小沢又の滝―(滝めぐり遊歩道2.7キロ)―粟又の滝―(0.8キロ)―粟又の滝展望台

                                          
ハイキングコースの起点で、、 某月某日 お天気が良かったので、ハイキングしようと思い立ち、養老渓谷に出かける。 車で約50分、細い山道をクネクネ行くとハイキングコースの入り口付近に町営の駐車場がある。 そこに駐車し、田圃を分け入って滝めぐりのコースを探す。 途中、山かかしが出てきて、ギャー~。 これだから千葉って嫌なのよね。 夏のハイキングは蛇が出るので怖いから行かないのだ。

ようやくコースらしき道を辿ると、「幻の滝」という看板があちこちに立っている。 私有地に滝見台が作ってあり、まわりは昔風の(^_^;)土産物屋さんが並んでいた。 滝だけ見せていただき先を急ぐ。滝、名前は忘れました

川沿いの道に下りるために階段があり、どんどん下ると養老川が見えてくる。 その川沿いに遊歩道が出来ているので歩きやすいです。 
歩きはじめると、またまた山かかしが、、、。 滝めぐりのコースというだけあり、滝がたくさん見えました。 一つ一つに名前が付いておりましたが、メモってくるのを忘れました。 すみませ~~ん。


終点は、粟又の滝です。 河原でバーベキューしている人もいて匂いがたまらん~~。 
次回はお弁当を持って来ようと思いました。

粟又の滝 ここで私たちは、来た道を引き帰して駐車場に戻りましたので、約6キロくらい歩いたことになります。

紅葉にはまだ早くて静かなハイキングコースでした。

千葉おすすめスポットへ