箱根仙石原は雪だった物話

1999年1月15日〜17日

1月14日の夜の天気予報で、どうも雪が降りそうだったので、車で行くのをやめて急遽電車で行くことに決めた。昨年も伊豆箱根旅行を同じ時期に予定したが大雪が降り、高速道路が閉鎖になってしまい断念。海ほたるに寄っただけになってしまった苦い経験が蘇ったのだ。

15日朝、アクアライン高速バスで横浜へ。 東海道線の全車2階建て席の快速「アクティ」に乗ろうとしたら、なんとすごく混んでおり座れない(^^;) やむなく次の戸塚で降り、各駅停車に乗りかえる。のんびりと小田原に行き、箱根登山バスに乗ろうとしたら、雪が・・・…

やはり車で来なくて良かった!

雪は、どんどん降りつもり、バスはなかなか進まない。 途中の湯本ではバスを待つ人の長い列が出来ている。ほとんどの人を積み残して出発。普段なら40分くらいのところを1時間以上もかかって俵石のバス停まで辿り着く。

今夜の宿のミスティ・イン仙石原は、そこから上り坂で10分ほどの所にあった(^^;) 雪にまみれてチェックイン。 夕食を外に食べにいく元気がなくレストランを予約。

まず、屋外にある展望風呂に浸かる。誰もいなくて、広い浴槽を一人占め。ゆっくり冷えた身体を温めました。 夕飯のあとは、部屋でごろごろ(^^;) 明日はどこに行こうかな。

仙石原の夜明け

翌日、雪は止み青空がのぞく良い天気になりました。車ではないし、まだ雪も残っているので、歩いて行けるところを見ようとホテルから徒歩10分の「箱根ガラスの森美術館」に行く。

前の週のTV番組で紹介されていたせいか足元が悪いのに大勢の人がいた。イタリア風の建物のお洒落な美術館でカフェでは生のカンツォーネが楽しめる。お庭では、写真を撮ってくれる親切な係員さんがいて写真を撮ってくれました。

ゆっくり時間をかけて見ているとお昼近くになったので、ランチは、これまた近くのハイランドホテルへ。特別ランチの和食を頼んだら、蟹づくしのメニュウでお腹いっぱいに(*^_^*)

それから、今日の夕食は部屋で何か作ろうと食材を求めて商店街へ行く。スーパーで湯豆腐の材料を買って外に出ると「公時まんじゅう」の文字が目に入る。小学校の林間学校で金時山に登

ったのを思い出し、懐かしくなる。早速買ってほおばると、あんこが程よい甘さで美味しい。(*^_^*)

ホテルに戻り、またお風呂につかり、リラックス。 夕飯は湯豆腐を食べてあたたまりました。

翌日、朝食の後すぐにバスに乗り、小田原へ。伊豆の踊り子号に乗車して、横浜へノンストップで向かう。早い〜 横浜からアクアライン高速バスに乗り、家に着いたのはお昼前でした(^^;)

それにしても、仙石原は寒かった(^^;) 暖かい時に、も一度行きたいです。 お陰で、私は風邪をひき一ヶ月くらい治らなかったのでした(--;)

おしまい

旅情報

箱根ガラスの森

〒250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

Tel(0460)6-3111 Fax(0460)6-3114

見学料 大人:1300円 大高生:1100円 小中生:800円

Misty Inn 仙石原

コンドミニアム

〒250-0631神奈川県足柄下郡箱根町仙石原俵石1290

TEL 0460(4)5341 FAX 0460(4)8606

室料:20000円〜 ミニキッチン付き(フライパン、鍋、包丁、まな板、どんぶり、お茶セット有り)