マレーダンスは、、、

その昔、国王の弟に嫁いだマハ王女は王妃の嫉妬をかい、不貞の罪を着せられて処刑される。 その後、墓の周りは潔白を証明するかのように、白い花が咲き、白い鳥たちが集まるようになったとか、、、。

その墓の近くにマレーシアに良く見られる高床式の住居があり中を見学させてもらう。 床は竹で編んであって通気性を良くするためにスキスキ。 地面が見えてちょっと恐い。昔は男性と女性が入る入り口が違っていて女性は台所に当る部屋から出入りしていたそうだ。 今は、そういう決まりはないそうです。

次ぎは、ゴムの木からゴムを取っている様子を見た。木に傷をつけて流れてくる樹液を括り付けたバケツに溜めておくだけ。 白い樹液は、すぐにゴム状になるのにはびっくり。

それから水族館のあるショッピングセンターで昼食。中華料理だった。ガイドさんもご一緒にと誘ったが断られ、二人で食事。スープから始り、魚介類やお肉、野菜の料理が次から次へ運ばれて来て食べきれない(^^;) でも味付けは、さっぱりしていて美味しかった。

そのショッピングセンターでチョコレートとミネラルウォーターを買ってホテルに戻る。 マレーシアの物価は安い。 1リンギット=33円くらい。 ミネラルウォーター1リットルボトルが約50円くらいだった。

ホテルに戻ると、TOSHITAKAは泳ぎたくてウズウズしていたらしく水着に着替えプールへ。 TOMOは疲れてお昼寝(^^;)

それでも、せっかく来たのだからとTOMOも着替えてプールサイドへ。 白いチェアが並んでいて、さっそく貸して貰ったタオルを敷き寝そべる(*^_^*) しばらく日光浴をしているとボーイさんが果物の串刺し(^^;)をサービスに来た。美味しかった(^-^)/

プールの水温は低かったが、泳いでいるとちょうど良くなってくる。平泳ぎでちょっと泳いでみたらいけそうだ(^-^)/海を眺めながら、のんびり歩いたり泳いだり、、、。水の中の気持ち良さを思い出しリラックスする。

7時からマレー料理の夕食に連れて行ってもらうことになっているので、準備のためプールから部屋に戻る。

ロビーでドライバーさんと落ち合い、レストランへ。

広い割にはお客様は少なく(^^;)私たちを入れて4組。料理が運ばれてきて、しばらくするとマレーダンスのショーが始まった。マレー料理は、思ったより辛くはなく、どれも美味しかった。

ダンスは、明るく軽快な感じの曲が多く楽しく、観客も誘われて一緒に踊ったりもした。私たちはShyなので踊らなかったけど、、。

それでも、一緒に記念写真を、と言われドライバーさんに頼んで写真を撮ってもっらた。

こうして第二日目の夜は更けていったのでした。 明日はいよいよ無人島でシュノーケリングだ〜

サ、サメが、、、、

ランカウイ島のビーチは、透明度が低く泳ぐなら無人島に行ったほうが良いと薦められ、パヤ島ツアーに参加することになった。高速船で40分くらいの小さな無人島でシュノーケリングを楽しめるそうだ。 しかし、この高速船が高速というだけあって、ビュンビュン飛ばす。帽子などかぶっていようものなら、飛ばされてしまうほどのスピードでガンガン行く。口をしっかり結んでおかないと舌を噛みそうな衝撃(^^;)気持ちは良かったが、首の骨に自信がない方にはおすすめできない(^^;)

島について小さな入り江でライフジャケットを着けながらシュノーケリングを楽しんだ。 数種類の魚が群れで泳いでいて捕まえようとしてもすばしこくて、なかなか掴めなかった。

ランチのあと、サメの餌付けをさせてもらった。小さな魚を手で持ってあげるのだが、水中に指を入れると餌だと思って食べられてしまうと聞き、恐る恐るあげると、ものすごい勢いで魚を持って行かれてしまった(^^;) サメと言っても体長が70〜60cmくらいの小型のもの。 でも、近くに寄ってこられると恐かった。

その後、別の島の淡水湖で泳ぐ。 水温が高く気持がよい。観光ツアーの場合ライフジャケット着用が義務づけられているので、みんなジャケット付き(^^;) 上手くフィットしないと水面にジャケットが浮いてきて、まるでジャケットが泳いでいるようで笑えた(^^;)

その島には、野生の猿やイグアナがいて、猿は群れで行動していた。 お菓子など与えると寄ってきて可愛いが、ボス猿らしき猿は威厳がある。(^^;)

夕方まで、ゆっくり遊んでホテルへ。

今日は、何を食べようかな〜

食べ過ぎで、ウウウ〜(--;)

ホテルの部屋に戻ってみると、手紙が、、、。5時から6時までの一時間、ホテルのスタッフと一緒に飲みませんか?とのお誘い。 面白そうだから行ってみる事にして、夕食もホテルのレストランを予約した。

5時になったので、招待されたBARに行ってみると、STAR WARS の扮装をした人が、、、。中ではバンドが入っていて賑やか。 ビールを頼んで、周りをキョロキョロしているとこのホテルのシェフだという人が話し掛けてくる。 いろいろ話しているうちにマッサージのオイルのことになり、マレーシアでは、GAMAT OIL を使うというので、日本読みすると「がまの油」だねと大笑い(^-^)/ 安くてお土産にも喜ばれるよ、と言われ買って帰ろうと思う。

しばらく話していると、今度は広報担当ディレクターだという女性が来てお喋りする。 来週、大阪で会議があるので日本に来るという。 OILの話をしたら、ちょうどたくさん買ったので、少し分けてくれることになった(^-^)/ラッキー。

6時近くなったので、チェックを頼むとフリーだと言われ驚く。 楽しいお喋りができてビールも飲めてただなんて!! 今日はついてるなぁ。

木で作られたデッキを歩いて予約したレストランに向かったが、少し時間が早かったのでフットマッサージの予約をしにスポーツ・ジムに行く。明日の2:00PMに二人の予約を入れてもらいレストランへ。

海辺に近く雰囲気の良い所だった。 フレンチのディナーコースを頼み、ボーイさんがサラダ・バーはあちらというので、サラダは自分で取るのかと思い、TOSHITAKAが取ってくると、サラダはコースの中に入っていたらしい(^^;)

それだったら、サラダ・バーのことを言わないでいてくれたらよかったのにぃ。

慌ててしまったが、食べていいよと言ってくれたので、申し訳なく思いながらいただく。 TOSHITAKAはお肉、TOMOは魚料理を頼んだ。 料理が運ばれてくるとボーイさんが胡椒をかけてくれるのが面白かった。

お料理は美味しかったが、量が多すぎで食べ過ぎてしまった(--;)。 部屋にもどっても苦しくて胃薬を飲んだが、まだ苦しい。TOMOは胆石が気になって恐怖におののいたが、幸い発作はおこらず よかった(^^;)

夜中から、ものすごい雨。明日の天気が心配(^^;)