富山宇奈月温泉、トロッコ電車の旅

6月20日が会社の創立記念日なので富山へトロッコ電車に乗りに行くことにする。
アクアラインの高速バスで羽田空港へ向かう。 ANAの特典航空券の受け取り番号を忘れてしまったのでカウンターへ行くと別のカウンターに行くように言われて56番カウンターに行くと長い列が、、、。 おりしも九州方面には台風が来ているので福岡や宮崎行きは天候調査中、、。
出張らしきビジネスマンが、
「もし引き返しになったらどうしよう?」
「○○さんが行っているから、お任せだね〜。昼飯でも食って帰ろうかぁ」などと話している。
富山は大丈夫だよねぇ、と思いながら並び搭乗券を貰う。

時間まで軽くお昼を食べてと思っていたんだけど、思ったより搭乗券をもらうのに時間がかかったので、立ち食いのおうどんを、ぱぱっと食べて機内へ。 座席の番号って「42」「44」はないのね、気が付かなかったけど。 今回「43」だったのでわかりました。

気流が不安定で時々揺れが、、、、飲み物サービスがなくて飴だまだけだったのが、ちとさびしい。
あっという間に海の上、、、  沖合いに貨物船が停泊していた。 ひょっとして北朝鮮の船だったりして、、、、
なんてことを考えていたら富山空港へ到着。

空港からは駅前までバスで30分。 駅前のビジネスホテルにチェックイン。 駅前をブラブラ歩いてみると、信号の待ち時間が表示されている。 あと何秒、、ってね。  そういえば待ち時間が、いつもより長いような気がする、、、、。 長い信号を待つには、あと何秒ってわかったほうがイライラしないですむなぁ。 面白い!

トシが6時ころ到着したので、城址公園、市役所などを歩いてまわる。  雨が強くなってきて悲しい。

城址公園

市役所〜

晩ご飯はホテルの近くの郷土料理が売りの居酒屋さんで食す。  ブリって いろいろ名前があるのね。 ガントのカマ煮美味しかったです。

富山市街

夜明けの神通川

旅行となると早起きのトシは、またまた朝早くに起きてお散歩、、、。 ねむ〜〜。

10:18分の宇奈月温泉行きの富山電鉄に乗る。
1時間半電車に揺られていくと、だんだん雨足が強くなる。(@_@)