メルボルン2016

11月3日から11日まで、オーストラリアのメルボルンに行ってきました。

家人の学会発表のためですが、13年前にも行ったことがありますが、

今回は、ANAでシドニーまで行き、ヴァージン・オーストラリアに乗り継いで行きました。

11月3日

787のフルフラットシートで、映画「シンゴジラ」「ファインディング・ドリー」など見てうつらうつらしていたらシドニーに到着。

ます入国審査、Smart Gateによる自動入国審査というがあって、kioskという機械にパスポートを通すと幾つかの質問があるので、それを答えるとチケットが発券されて無人のゲートへ。 チケットを入れると顔写真が自動的に撮られて審査完了。

手順がわからずウロウロしてしまい疲れました。

それから国際線と国内線ではターミナルが違っているので、国内線のヴァージンオーストラリアのカウンターへ行って、バスチケットを貰い乗車。

15分くらいで国内線のターミナルへ行ってチェックイン。

あ~疲れた。

国内線もビジネス対応になっていて、なんと食事が出ました。ワインも♪

1時間ちょっとでメルボルンに到着。

ホテルまでタクシーで行こうと乗り場へ歩いていると、タクシードライバーに声を掛けられ、駐車場まで歩かされて乗車。

今夜の宿泊ホテル Crown Towers まで65ADでした。 16時ころにはチェックインできて、部屋でしばらく休み、ヤラ川沿いを散歩。

晩御飯は川沿いの「Atlantic」というレストランで、TUNAステーキとサーモンの料理を食べました。高かったけど美味しかった~。

明日は、学会の開催されるホテルに移動して、ペンギンツアーに参加の予定です。

11月5日

午前中、川沿いを散歩してベンチでサンドイッチでランチ。

12時のチェックアウトまでぎりぎり部屋にいて、今日から五泊するホテルにチェックインする。 プリチェックインしたにもかかわらず、部屋の用意ができていず、また追加した朝食代の金額が違っている(*_*)

いろいろ揉めているうちに、ツアーのお迎えがきてしまい、慌てて荷物だけ部屋においてツアーに出発。風が強くて寒い。

ペンギンツアーは人気があるらしく、11人が参加。

途中、カンガルーやコアラなどに餌付けができる動物園>に寄り、軽い食事をしてから、いざペンギン・パレードへ。ダウンジャケットを着こみ、毛布も貸してもらいました。

夕暮れになると海からペンギンちゃんが一斉に上がってきました。グループになっているのか、一つの塊が過ぎると別の集団が、、、巣に戻って子供に餌をやるために健気に頑張っていました。

パレードを見て、11時半ごろホテルに戻って、お風呂に入ろうと思ったら、なんと栓ががない(+o+) 洗面台にも( 一一)

フロントに電話して説明したら、メンテナンスの人をよこしてくれて、状況を説明するとプラスチックの栓を沢山持ってきてくれました。なんとか合う栓を見つけて一件落着。 こんなことは初めてだった。

お風呂に入って、ベットに入ったのが1時過ぎてました。

11月6日

午前中にフリー区間のトラムに乗って川沿いをお散歩。

ランチはテラス席のあるCAFÉで、サーモンサンドをいただきました。

Mykiというトラムのチケットカードを購入してホテルにもどり、家人は学会の理事のミーティングへ。

私は部屋で洗濯。

そのあと近くのセブンイレブンへ水や食料を買い出し。

今日は暖かい日でした。

11月7日

家人は学会があるので、今日は一人で午前中、メルボルン動物園に行くことにしてホテルを出発。

調べておいたルートでトラムに乗ったのはよかったけど、一つ早い停留所で降りてしまい、迷子状態(*_*)

通りががった青年に聞くと親切に教えてくれて、道沿いに歩く。途中、またおじさんが通りかかり「どこに行くんだ」と聞かれたので「動物園」というと、道を渡った向こうだと教えられ、なんとか道路を渡って動物園へ。疲れた~

入園料32ADを支払い中へ。かなり風が強い日でした。

ガイドさんが、コアラの説明やゾウさんの説明があるというので、それを見ようと時間まで、まずゾウさんエリアヘ。 オスのゾウさんは一頭ずつのスペースでのんびりしてました。

メスのゾウさんたちは集団で餌を食べてました。 子ゾウもいて仲良さそうでした。

コアラのエリアへ行くと、丁度一頭がユーカリをパリパリ食べてました。説明を聞いて、キリンさんを見てゾウさんの寝室へ。体を洗ってもらったり足の裏を見せたり体調管理の様子が見れました。

自然に近い環境で飼育されていて、ここの動物たちは幸せだな。

キリンさんが見えるCAFÉでサンドイッチ食べて、トラムに乗って駅まで戻り、酒屋さんでワインを買ってホテルに戻りました。

ホテルに戻ると家人が帰ってきて、少し休んでまた川沿いに出かける。

少し早いけど晩御飯に、Seafoodのお店「Ocean front」に入り、パエリアとサラダを注文。 外のテラス席で気持ち良かった。

さてさてパエリア! 量が多すぎました(*_*) 二人で頑張りましたが少し残しました(*_*)

11月8日

今日は夜に晩餐会があるので、その場所の確認に行った。

歩いて20分くらいで、到着。

途中、お庭の綺麗なCOLLEGEがあったの、しばし散策。

それから、ビクトリアマーケットに行ってみた。。

食料品や雑貨など色々な物があるマーケットです。

ブラブラ歩いて次は、駅の方へ行きスーパーで買い物をし、ホテルに戻る。

洗濯して休んでいると、家人が戻ってくる。

晩餐会に支度をしてでかける。

古い建物で、中の雰囲気はハリーポッターの食堂の様な感じでした。

メインのお料理は一人おきに肉、魚料理が配られたのにはビックリでしたが、美味しかったです。

デザートはボリュームがあって

残しました。

最後の方まで残って、ブラブラ歩いて帰りました。

11月9日

午後から家人は企業訪問に出かけて、私はキャプテンクックの小屋に行く。

駅までトラムに乗って行って歩いたけど、結構距離がありました。三回の大航海のルートがわかりやすく展示されてました。

夕方、家人が戻って来て、kさんrと晩御飯へ。

あまり良いお店がなくて、結局

中華料理の店で食事。

なかなか美味しかったです。。

11月10日

夕方の便で帰るので、午前中またキャプテンクックの小屋へ。

午後から、また動物園へ。ホテルから、ブラブラ歩いて行ったので疲れました。

コアラと象、キリンなどをみてトラムに乗って帰る。

ホテルの近くのcafeで少し休んでから、メルボルン空港へ向かう。

チェックインして、ラウンジでちょっと休んで機内へ。

タブレットを貸していただいたり、軽食が出たりワインも。

1時間ちょっとでシドニーへ、到着。

乗継カウンターまで地上の係の方が、案内してくださり、国際線のターミナルまで15分くらいバスに乗る。

シドニーの国際線にチェックインし、保安検査がすごい列、、、、

結局、余裕なく羽田行きのANAに乗り込む。

映画を、みて寝ていたら羽田に到着。

日本は冬だった。