大沼・平泉の旅2018(.9.25〜27)

北海道胆振  地震があって観光客が減少しているとのことで、では、前から行きたかった函館の大沼公園に行って見ようと
思い立ち、帰りに平泉の中尊寺にお参りするルートにしました。

前から乗ってみたかったグランクラスで新函館北斗駅へ行って、帰りはグリーン車に乗ることにして切符の手配。
大人の休日倶楽部会員なので乗車券は3割引になったけど、グランクラス特急券は対象外でした。
でも帰りのグリーン車特急券は3割引になるので、普通車と同じ値段です♪

朝、8時20分発の新函館北斗駅行の かがやき5号に乗りこみました。グランクラスは10号車で 軽食やおつまみ、スイーツが戴けて、旅行気分が高まる。 飛行機の座席のようなシートなのでシートベルト締めたくなった。
早速、リンゴのスパークリングワインとともに軽食を食べ、車窓を眺める.

シードル   和食

盛岡を過ぎるとトンネルが多くなり、さらに長い関門トンネルを通り抜けると北海道。
新函館北斗駅には12時20分ごろ到着。 12時34分発の札幌行スーパー北斗に乗り大沼公園駅で下車。
荷物を案内所のコインロッカーに預け(200円だった)、駅前の食堂でお昼ご飯。 あんかけ焼きそば、ボリューム満点!
それから湖の遊覧船に乗って30分、大沼湖を一周した。 案内所で割引券もらったので一人990円でした。

その後、遊歩道 島めぐりコースを歩く。 曇りがちでしたが気温は23℃くらいで気持ちが良かった。
橋が沢山あったので足が、、、、疲れたので今夜の宿に向かうことにして案内所の荷物をPIck up しに行き、宿までの道を教えてもらう。 ちょうど駅の反対側ということで歩いて5分でした。

オーベルジュ・エプィ という二年ほど前にOpenしたホテルで大沼湖湖畔にたつ小さなホテルです。
チェックインしてスタッフさんに館内を案内してもらい部屋へ。
落ち着いた感じのテラス付きのお部屋で揺り椅子もありました。

バーラウンジから湖畔に行かれるというので行って見ると木道があって湖に突き出たテラスがあった。 駒ケ岳は見えなかったけど水面に映る山や木々に癒されました。

ゆっくりしたあとバーラウンジでワイン戴きながら音楽を楽しみ、鉄道のジオラマで遊ぶ。

夕食まで時間があったので、明日の一関までの新幹線の切符を取りに大沼公園駅に行って購入。 帰りに駅前の沼の家のお団子を買ってホテルに戻る。

夕食は、レストランでフレンチのコース。美味しくいただき、ました。

サラダ    スープ

魚料理 肉料理

翌日、朝食も昨夜と同じレストランでハーフブッフェをいただき
大沼公園に散歩に行く。

気持ちよく晴れていて、大沼湖面に逆駒ケ岳が綺麗に見えました。
昨日買った大沼だんご、美味しかったので また買いました♪

10時過ぎにホテルのシャトルバスで新函館北斗駅に行く。
15分くらいで到着、有難うございました。

10時50分発の かがやきに乗って、盛岡で やまびこに乗り換えて一ノ関へ。
一ノ関で明日の帰りの新幹線の切符を購入してから東北本線の電車が一時間後だったので、
タクシーで平泉の中尊寺へ。 親切な運転手さんでコインロッカーのある所で降ろしえくれました。

だらだらと長い月見坂を、上り 本堂にお参りし 目のご利益があるという峯薬師堂にお参りする。眼が沢山描かれている幟があって面白い。御朱印は既に書かれているものを戴き、次は金色堂に行く。ここでも御朱印を戴く。先に御朱印長をお願いしてからお参り。 書く人も数が多くて大変だなぁ。
金色堂は金箔が綺麗に輝いていて綺麗だった。螺鈿の細工が見事でした。

中尊寺境内を一周して、再び月見坂を降り荷物を取ってから、タクシーで宿へ。
今夜は「武蔵坊」という旅館です。 とってもリーズナブルなお値段でしたが、広くて景色の良い部屋に通されて嬉しい。
大浴場でゆっくりしてから夕食。前澤牛のすき焼き付きでした。
部屋に戻ると、お布団が敷いてあったので、ゆっくりしました。
売店で買った地ビールを飲んで寝ました。

翌日は朝から雨。 毛越寺に行こうと思っていたのに?? 朝食はバイキングで、種類が沢山あって美味しかったです。

少し小雨になったので歩いて毛越寺へ。 8時半からでしたがちょっと早く着いてしまい開くのを待ってお参り。
ちょうど萩まつりということで萩の花が綺麗でした。
紅葉し始めた庭園を一周して宿に戻り、平泉駅まで送ってもらい、東北本線で一ノ関まで行き、一ノ関から やまびこに乗って帰ってきました。