紅葉の京都2004

お庭をめぐれる遊歩道があり、川面に浮かぶモミジの葉に風情が、、、。

   

                             


 次は祇王寺へいくことにして、竹の道を進む。 天に向って竹が真っ直ぐに伸びている中を歩くのってすがすがしい気持ちになる、なんか、いいなぁ  この道。 こんなに人がいなければ(しつこい(^_^;))

              

 トロッコ電車の駅を見下ろしながら、常寂光寺、ニ尊院などを通りすぎ祇王寺へ。
道のところどころに書いてあった所用時間は、大幅に超過して到着(-_-;) 修学旅行で一度来たことがある記憶があるこじんまりとしたお寺の、これまたこじんまりとしたお庭を一巡りする。 モミジの綺麗でしたが、木漏れびがあたっている苔もきれい。
                  


  祇王寺の入り口の屋根


 人の流れに押されるようにして外に出ると疲れが足にきていて、もう、休もうよ〜、と足が言うので目についた喫茶店に入る。 おぜんざいがあったので、ちょうど甘いものが食べたかったのでそれをお願いしました。 嵯峨野近辺の地図もあってコピーいただいちゃいました。 おぜんざいで、ちょっとばかり復活をしてニ尊院を拝観。(拝観料500円?) 
   
 お庭を一巡りして亀山公園経由で桂川沿いに出ました。 川では渡し船?がたくさん出ていて観光客の方で満載! しばし休憩をしてから、JRの嵯峨嵐山駅から京都駅に向う。

        

 京都駅も数年前に来た時とは変わっているようで、出口がわからずウロウロ(涙) ようやく中央改札から出て今夜の宿泊ホテル、リーガロイヤル京都にチェックイン。 ロビーも広くて、なかなかよさげ♪

    部屋も広くて快適♪

 荷物を置いて、ほっと一息ついて近くのコンビニまで飲み物やスナックを買いに出かける。 ポカリスエット、チョコレート、キャラメルロールなどを買って部屋に戻って休憩。 窓からは山並みが見えて綺麗だ。

 6時半ころ、晩ご飯を食べにホテルの近くの「京おばんざい」と看板がかかっている居酒屋さんに行く。 お造り盛り合わせ、大根サラだ、お餅の揚げだし、茄子の田楽、釜揚げうどん、ビール、冷酒をいただく。 なかなか美味でした♪

 ちょっと酔っ払ってホテルに戻り、グラスワイン500円券が付いていたのでラウンジへ飲みに行く、と、なにやら中年の女性たちの貸しきり状態。 で、かなり賑やか(T_T)
 
 部屋に戻ってお風呂に入って、そのまま寝ました(爆)
 

BACK NEXT 日記へ