TOMOの日記
2008.8


TOMOの部屋へ HOME 過去のDiary

9月へ

   


8月31日(日)

 たけこさんの句集を一冊作ってみました。 両面印刷して丸善の製本工房にセット!
なかなか良い出来かな〜。 あとは、表紙をどうするか、、、、一ページ目に薄い和紙を挟んだら上品になるかなぁ、、 家人と私のコメントも入れたほうが良いかな、、
いろいろ改良点がありそうです(^-^)

 24時間テレビ。 エドはるみさん、完走したようで良かったです。 鍛えてらっしゃるとのことですが、、113キロって半端じゃないし。 24時間テレビって、このところ見ていなかったけど、マラソンだけ気になってました。 エドはるみさんって、なんだか見逃せないキャラなもので、、、完走おめでとうございました〜

昨日、白目が急に赤くなってしまった。ゲゲゲゲ~~~びっくりしたけど、結膜下出血というので、ほうって置いても心配ないみたいです。
そういえば家人も何年か前、なってましたっけ(^◇^;)一週間くらいで吸収されるみたいだけど、、、、あまり人前に出たくない気分(ToT)


木更津の東洋で晩御飯しました


8月29日(金)

 横浜の実家へ。 
駐車場の雑草も除草剤が効いているのか、生えてこない♪
レモンバームの所だけ撒かなかったので、蔓延りそうだけど(^◇^;)
 ヨシさんとお弁当を買って来て一緒に食べました〜。

 帰りにヨドバシカメラに寄って、句集用の紙を物色。 なかなか難しいなぁ、、、。
とりあえず厚めの白い紙と光沢紙を買ってみた。


豆腐コロッケ・かぼちゃのポタージュ・胡瓜の塩もみ・トマト


8月28日(木)

 蒸し暑い(@_@;)

今日はお絵かきで掘りたての落花生を先週に引き続き描きました。 掘りたてのを塩茹でにして食べると美味しいです♪ 枝豆みたい(^-^)
こういうのって産地じゃないと味わえないかも。

 無料レンタル、届きました(^-^) 便利ですねぇ〜
入ってきた封筒が、そのまま返却用の封筒になってるんですね♪
1ヵ月8枚で1980円かぁ、、、、ひと月4枚で半額ってのはないのかな?

とりあえず「こころの湯」見ました。 障害を持つ弟と父が経営している銭湯に長男が様子を見に帰ってくるところから始まる。 日本の銭湯とほぼ同じなんですね、中国の銭湯って。 近所の人々との語らいや親子、兄弟の情、、、ほのぼのしてて、、良かったです。


松前づけ・ホタテと玉ねぎ、人参の煮物・冷奴

8月27日(水)

 TUTAYAで1ヵ月無料宅配レンタル!というので登録してみた。
借りたいのをリストに入れたら、、、新作は無料期間終了後とのことでがっかりでした。 でも、前から見たかった「こころの湯」と「リトルミスサンシャイン」を借りる事にした。
いつ届くかな(^-^)

鮭とジャガイモ、玉ねぎ、人参のミルク煮・トウモロコシ・茄子のトマトの炒め煮


8月26日(火)

 朝から、なんでだか、、、フランクフルト便のチケットの問い合わせに勤しむ(^◇^;) しかし、、最近はプレミアムエコノミーとかいうクラスも登場して、、、乗り心地はどうなんだろう? シートの幅とピッチが広いようだけど、、リクライニングも大きく出来るのかなぁ。

 それにして涼しくなりました〜。
このまま秋になってほしいですね(^-^)


ホッケの塩焼き・レンコン、サトイモ、高野豆腐、人参の煮物・茄子と豆腐の味噌汁


8月25日(月)

 久しぶりに家人のスーツを買いに洋服の○山へ行った。 おサイズを、、、と言われて測ったら、な、なんと(^◇^;) しっかり増えてましたね(^◇^;)
 もれ以上太ったら、ほんとにヤバイっす(ToT) とりあえず二着購入。 なんとか、このままのウェストをキープもしくは減っていってほしいものです。

メカジキの煮付け・キャベツとジャガイモ、かぼちゃのスープ・トマトとソーセージ、茄子の炒め煮・桃

8月23日〜25日

 土曜日から月曜日まで、最後の夏休みってことで、館山と鴨川に行ってきました。 館山は国民休暇村に宿泊。 直前だったのに運良く一部屋空いていてラッキー♪
一番スタンダードなコースで、4時からロビーで開かれるお魚市場でアジとカンパチを買ってお刺身にしてもらいました〜。 お味噌汁やお漬物、ご飯、フルーツは食べ放題(^-^)
満足〜(^_^)v

 




翌日は、白浜や和田町を通って鴨川へ。 グランドホテルのほうに宿泊。 晩御飯はフレンチのレストランでいただく。 量的にはまぁまぁ、、、もうちょっと工夫が欲しかったかな〜

夜は海岸を散歩してリラックスしました(^-^)


8月20日(水)

 ヨシさんの通院の付き添いで横浜へ。 緑内障も眼圧が落ち着いているので心配ないでしょうとのことで一安心。 ドライアイは、まだ気になるようで先生も少し傷があるので目薬差してくださいねってことで沢山貰ってくる。
 薬を貰って、食堂でお昼食べてタクシーで帰りました。 個人タクシーで、乗ると革張りのシートでびっくり(@_@;) 一ノ宮に別荘を持ってる、とか、潮干狩りに千葉に行ったとか、、話好きな運転手さんでした〜 降りてからも愛想が良かったです(^-^)

 今日から晩御飯には、白いご飯を食べないことにします! 二人で膨張気味なのでダイエットです!!


夏野菜のスープ・瓜と胡瓜の酢の物・梨・トマト



8月19日(火)

 セブンエンドワイで注文しておいた 本上まなみさんの本「ほんじょの眼鏡日和」を受け取りにセブンイレブンに行く。 お中元に送った桃の代金の支払いも済ませました〜 

オリンピックも後半に入り、、、昨日の なでしこジャパン。 頑張ったけど実力の差が、、、
三位決定戦、、対ドイツですね。 がんばれ〜

 たけこさんが圧迫骨折をして入院してから休んでいた放送大学を再開することにした。久しぶりの出願♪ 授業料が、、、値上がりしてました(^◇^;) 一単位5500円、一科目は二単位なので11000円だ(^◇^;) とりあえず全科履修生で申し込み「身体福祉論」「日本の食文化」を取ってみた。



カレイの煮付け・茄子とトマトの煮物・胡瓜の塩もみ・納豆・かぼちゃとワカメの味噌汁

8月18日(月)

 昨日に引き続き過ごしやすい。 今日は、お友達のNさんと「かずさの台所」でランチをご一緒し、和風小物や古布、服など扱っているお店や、美味しい梨の生産者を教えていただいたり充実した一日でした。 ゆっくりお話も出来て楽しかった♪
似通った考えの方とお話してると疲れないなぁ〜(^-^)
トマトとモロヘイヤ、ピーマンありがとうございましたぁ。

家人は名古屋出張で午前様一歩手前でした(*_*)

     梨と戴いたトマト
モロヘイヤ・アボガド・明太子・玉ねぎスープ


8月17日(日)

 昨夜から久しぶりの雨で涼しい。 猛暑にさらされた体が、ほっと一息ついているのがわかる。 一日中、オリンピックを見ながら、ゴロゴロしてしまった。 

 昨日は、レスリングの伊調姉選手が銀メダル、吉田選手が金メダル♪ 凄い〜〜 レスリングの判定ってわかり難しなぁ。 ピリオドごとに点が入らないと、クジで、どっちかが足を取られた体制から30秒間攻められないってのは、、、ちょっと不思議なスポーツだ。
って今頃知る私って(^◇^;)

ホッケの塩焼きオクラ添え・とろろ・サトイモと大根人参ごぼうの煮物
     水なのおひたし・かぼちゃとインゲン、お豆腐の味噌汁・トマト


8月15日(土)

 慶応病院に入院されている方のお見舞いで東京へ。 金田海岸から東京行きのバスに乗り40分弱で東京駅の八重洲口に到着。 それから信濃町へ。 
 火曜日に手術されたのに、もう歩いていてびっくり(@_@;) 回復力早いです! ご無沙汰してたので、いろいろ話して楽しかったです。

 お見舞いのあと東京ミッドタウンに行ってみる。 急に雨が降り出して、ビルの中しか見なかったけど、まぁ、、、丸ビルとかと変わらないような気が、、、(^◇^;)

 帰りは東京駅の新丸ビルにも寄って、「石月」というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。 水茄子のお刺身というのがあったので食べてみた。 普通の茄子とちょっと違う食感でした。 普通の新鮮な茄子を薄く切って、お塩で食べてみても美味しいかも。


大根のサラダ・やっこ豆腐・水茄子のさしみ・もり蕎麦



8月13日(水)

 暑い〜 なか、横浜へ出かける。 
先日撒いた除草剤のラウンドアップが効いて実家の駐車場の草は見事に枯れていた(^_^)v やはり早めに薬をまかないと、雑草が伸びて刈るのも大変になってしまうので、来年は早めに撒かないと。

 帰りに、デパ地下で「まい泉」の串かつとコロッケを購入し、30品目入ったサラダも買いました(^◇^;) なんとか家人の帰宅に間に合いセーフ♪
 
 そういえば串かつって玉ねぎが間に入ってると思ったら、長ネギが入ってました〜。甘くて美味しかったけど(^-^)

コロッケ・串かつ・サラダ・玉ねぎスープ



8月12日(火)

 飛行機の旅の場合、機内誌を読むのが楽しみの一つになっている。 行き先の方面の地方や国の特集記事やコラムなど、普段雑誌とは雰囲気の違ったエッセイに触れられるし、、、テーマが旅に関することなのも私にとっては居心地が良いのかもしれない。
 その中でANAの機内誌に連載されている「私のお弁当」?というのがお気に入りだ。 一般人のお弁当を写真入りで紹介されていて、その方の人となりにも触れてあって楽しい読みのもです。 今回のは、草野球の審判さんで海苔弁当にソーセージやサラダなど盛りだくさんのボリュームありそうなお弁当でした。奥様の愛情のこもったお弁当、、美味しそうでした♪
 次回は、いつ飛行機に乗れるかなぁ。


 がんもどきと人参、ごぼうの煮物・トマトサラダ・胡瓜の塩もみ・そうめん


8月11日(月)
 
 8日から11日まで九州に行っておりました。
新婚旅行以来の九州♪ 新婚旅行で泊まりましたって、コメントに書いておいたら、、、サービスもあり、、女将さんや仲居さんにも声をかけていただき、、はずかし〜(^◇^;)
でも、のんびりできました。
また旅行記書きたいと思います〜


Coco壱番屋のカレー・サラダ

8月5日(火)

 Nさんにいただいたスイカ♪ 面白い種の並び方だったので遊んでみました(^-^)

 


メカジキの煮物・大根、こんにゃく、人参、竹輪の煮物・水菜のおひたし
     納豆



8月4日(月)

 朝、友人から電話で予定がなかったらランチでも、、とお誘いを受け出かける。 友人のお義父さまの菩提寺で「盆供」というのがあるそうで、そちらに寄り新盆の打ち合わせをされていました。

 それから祇園にある「かずさの台所」に行きお昼ご飯。 こじんまりとしたお店でしたが、量もちょうど良くて美味しかったです(^-^)
長岡の花火を見に行かれたそうで、そのお話とかうかがい楽しかったです〜
場所をデニーズに移して、もう一人加わり夕方まで涼みがてらお喋りしました。  
なんの目的もないお喋りもたまには良いなぁ〜 (^-^)

 
焼き鳥・お豆腐・とろろ・玉ねぎスープ



8月3日(日)

 桃のおすそ分けに行く。 
自宅で収穫したばかりのトマトやピーマン、米茄子、とうもろこし、西瓜もいただいてかえって恐縮です。でも嬉しい〜〜〜\(≧▽≦)/


茄子のミートソースあえ・かれいの煮付け・モロヘイヤ・納豆・レンコンとひじきのキンピラ


8月2日(土)

 桃が山梨から二箱送られてきました♪♪
今年は、桃三昧の日々が過ごせそう〜〜(^-^)



うな丼・茄子の味噌汁・胡瓜の塩もみ


8月1日(金)                                            

 毎年、恒例のお施餓鬼に出かける。 ヨシさんはパスということで兄夫婦と家人と私の4人でした。
 御詠歌や舞、雅楽のあと法話がありお坊様たちの入場。 20人くらいいらしたかなぁ、、。と、ここで家人が腰が痛いと言い出し、、、本堂から退場(^◇^;) 外で涼む。
法要が終わり、お塔婆を持って、お墓へ行き供える。

兄嫁さまは姪っ子が花火大会に行くそうで、その準備に帰り、三人でファミレスに入って軽く食事する。 ヨシさんの今後のこととか、、、、、 ま、兄も少し余裕が出来て、いろいろ考えてくれるので良かったです(^-^)

 帰りに丸善に寄り句集製本用のカバーをみるも、良いサイズのがなくて残念。
印刷だけして製本を外注するか、、、それとも、、(悩)


和牛ステーキ定食