TOMOの日記
2008.9

TOMOの部屋へ HOME 過去のDiary

8月へ 10月へ

   


9月30日(火)

 今日も一日雨。
句集の表紙や絵の部分を5部印刷。 本文は明日印刷しようっと。
放送大学のテキストも来たし♪ d(⌒o⌒)b♪ 10月から授業も始まるし(^-^)
少し真面目にやらないと〜〜〜〜〜

 兄から「ホジュン」全64話が送られてきたが、、、なんとなく観る時間なくて(^◇^;)本も読みたいし、映画も観たいし、、、お友達とのランチの約束も入ってるし(^-^)
気ぜわしいけど楽しみがあるのは嬉しいことだなぁ。


おでん



9月29日(月)

 急に寒くなりまり着る物に困る。朝から雨だし、、、、

 午前中、句集の製本をする。 全部で15冊作ろうかと思っているが、まだ5冊しか製本できていなくて焦る。 原稿をはめ込むのに力がいるので筋肉痛が(^◇^;)
まぁ、気長に、、、でも、こういうのって一気にやらないと、だらだら作らないで終わりそうだし、、。

 午後から胆石の手術をした友人のお見舞いに行く。 面会時間に早かったので、小物を売っていて喫茶店でもあるお店で、コーヒーを飲む。 このお店に来るのは久しぶりだ。
オーナーさんが直に買い付ける陶器など見るのが好きで時々寄っていたけど、最近は袖ヶ浦に来る回数が減ったから、、。 ご飯茶碗が欲しかったので、じっくり選んで小さめめのを購入。

 お見舞いに伺うと個室でトイレ付き。 新館のほうなので綺麗なお部屋だった。 ちょうど家族の方がいなくて横になっていたところでした。 お元気そうで良かったです。 



メカジキの照り焼き・サトイモと竹輪の煮物




9月27日(土)

 今日は家人がドイツから帰ってくるので成田まで迎えに行く。 朝6時に家を出る。 眠い〜〜〜(@_@;) 7時40分に成田空港に着き、ブラブラ〜。 本屋さんでお見舞い用の本を買い、どこかでコーヒーでも飲もうと思ったら、けっこう混んでいてザワザワしてる。
で、5階の展望デッキで缶コーヒー飲んでホッコリ(^-^)

 到着は50分遅れましたが無事に着陸してよかった。 ホテルバスで宿泊したホテルに行って、車をピックアップして家に戻りました。

鮪のお刺身・オクラのサラダ・お豆腐の味噌汁・レンコンのキンピラ


9月26日(金)

 風が強く雨がふりそうで降らない。
句集の印刷を3セットして、一冊製本してみる。 原稿をはめ込む時に、かなり力がいるなぁ、、、。(^◇^;) でも、なかなか良く出来て嬉しい(^-^)

 山梨から、葡萄が♪♪♪ 今度はピオーネと甲斐路かな(^-^)
葡萄三昧の日々〜〜〜〜



コロッケ・キャベツ・玉ねぎスープ・納豆


9月25日(木)

 午後からお絵かきボランティアでした。 今回は先生がお休みなので、下絵だけもらって、お手伝いのHさんとご一緒に「さざなみ」へ行きました。
「筆柿」という、ちょっと細長い柿で、皆さん なかなかお上手に塗られていて良かったです(^-^) 12人の方が来て下さって喜んでくださって良かったです〜。


中華丼・鮪のお刺身・ワカメスープ



9月24日(水)

 今日は近所のお友達と映画「おくりびと」を見に行った。
納棺師という仕事をすることになったチェリストの男性の物語。 この5月に義母が亡くなり葬儀を出したばかりなので、その時の記憶が蘇ってきて泣けました。 義母の場合「湯灌」といって簡易式の浴槽で身体を全部洗っていただいたので、普通の納棺とは違ったけれど。 その時に思ったけれど、このお仕事って、なかなか出来るもんじゃないなぁ。 綺麗なご遺体ばかりじゃないだろうし、、。ある意味、信念や哲学をもっていないと出来ない仕事かも。

 見終わったあと、蟹○軍でランチ。 天麩羅、お刺身、煮物、お味噌汁、香の物が付いて1260円でした♪


鯖の味噌煮・レンコンのきんぴら・ワカメスープ



9月23日(火)

 一人なので昨日夜更かしして朝もゆっくり起きる。 午前中、ポヤポヤ〜っとして過ごし(^◇^;)午後から木を切ったり片付けたり、、、昨日の涼しさが恋しいほどの暑さ(ToT)

 電話やら配達物やら、、、いろいろと忙しい一日でした。

鳥カツ・キャベツのサラダ・納豆・葡萄



9月22日(月)

 空港まで家人を見送ったあと、成田エクスプレスに乗って横浜へ。 お彼岸なのでヨシさんとお昼を食べてお墓参りへ行く。 雨も、それほどひどくなかったので良かった〜♪

 それから横浜西口へ行き、句集用の紙とかモロモロ買って帰りました。
なんだか疲れてドヨヨ〜〜ンとしていると家人からフランクフルトに着いたとの電話が(^-^)良かったです。 二時間後の真夜中、、、今度はホテルに着いたとの電話(^◇^;)
成田を発ってから14時間?でホテルまで着けるとは、、、直行便は楽だし早いね。


ロースとビーフサラダ・ビール(新発売のsmooth、美味しかったです)




9月21日(日)

 月曜日に朝早い便でドイツに出かけるので成田に前泊する。 駐車場が14日間無料というのにも便利だし♪ 二時過ぎに家を出たら、途中凄い雨になってしまって怖かった。なんとかホテルに到着しチェックイン。 お部屋も古いけど綺麗で居心地良かったです。
晩御飯はお寿司を食べ、スカイラウンジでバーボンを飲みながら飛行機の発着を見ながら夜景を楽しみました(^-^)

       

ちらし寿司



9月20日(土)

 葡萄のおすそ分けにうかがったら、掘りたての落花生をいただきました(^-^)
早速帰ってから塩茹でにしました。 香りが良くて美味しい〜
生の落花生が手に入ったら是非試してください。


サトイモと鶏肉、人参の煮物・鮪のお刺身・わかめスープ・オクラ納豆



8月19日(金)

 家人のドイツ出張の準備をする。
常備薬とか、下着とか着ていくものとか、、、ドイツは最高気温22度くらいらしいので、日本より涼しいなぁ。 長袖の世界でしょうか。

 山梨の親戚が、こんどは巨峰を送ってくださいました〜♪
お仏壇にお供えしました。


メカジキの煮つけ・サラダ・胡瓜のもずく酢あえ・かぼちゃの味噌汁


9月18日(木)

 山梨の親戚から葡萄(ピオーネ)が送られてきました♪
初彼岸ということで、仏前に、、、とのことで、たけこさんも大好きだったので喜んでいると思います(^-^) 
 
 栗の渋皮煮の頂き物も(^-^) 柔らかくて美味しかったです。
もう栗の季節なんですね〜 果物の秋!

ゴーヤチャンプルー・お豆腐の味噌汁・モロヘイヤ



9月17日(水)

 久しぶりにリンクのページをチェックしてみた。 お休みされてるHPやアクセス出来ないHPがいくつかあってびっくり。 そういえば、連絡も取り合わなくなって久しい方が何人か、、ご縁がなかったのかなぁ、、、、。 どうしてるのかなぁ、、、、って、メールすれば良いんだけど、間があいちゃうとキッカケがねぇ、、人とのお付き合いって、こうやって淘汰されていくのかな、、、、ちょっと寂しいですけど、「ページが見つかりません」と表示されたサイトは削除させていただきました。 


ちくわ、蒟蒻、鶏肉の煮物・コロッケ・キャベツ



9月16日(火)

 先日購入した椅子の件、デーブルに下駄を履かせることにしてホームセンターに物色に行く。 地震対策用のマットとスポンジの硬いので調節してみた。 うん、バッチリ♪

昨日買った「老いのシンプルひとり暮らし」を読む。 う〜ん、なかなか参考になりそう。 一人ってことをマイナスに考えずにプラスに♪ なんでも、そうだな、、、今あることに感謝して暮らせばよいんだ、、、人と比べても仕方ないし(^-^) 


ピザ・サラダ


9月15日(月)

 博多・雲仙の旅日記、完成しましたので、良かったら読んでやってくださいね。
こちら。

かんぱちのお刺身・サトイモとガンモドキの煮物・かぼちゃとお豆腐の味噌汁
納豆・コンブの山椒煮


9月14日(日)

 ダイニングテーブル用の椅子が届きました♪ いや〜〜なんだか嬉しいなぁ。 前のが古くなっていてクッションもボロになっていたので欲しかったんだぁ(^-^)
が、ちょっと肘掛がテーブルの中に入らない(^◇^;) う〜〜ん、どするべ。

       




サイゼリアで晩御飯(ガッチリマンデーにサイゼリアの社長さんが出ていたので、急に行ってみたいなった(^◇^;))



9月12日(金)

 母と横浜でお食事♪ 今日はお寿司を食べました(^-^) 洋服を見たり靴を見たり、、、けっこう歩いたら足が痛くなったようで(^◇^;) お菓子を買ってタクシーで帰りました。

 今晩ご飯要らないよ〜と家人から連絡があったので、前から気になっていた「QBハウス」に行ってみた。 ヘアカットが10分で1000円! シャンプーやブロウがなくてカットだけ。最後はエアウォッシャーで細かい髪を吸い取ってくれました。 早いし安いし良かった〜。あまりうるさく話しかけられないし(^-^)
美容院が苦手な私は常連になりそう??

えびすやの海苔弁当



9月11日(木)

 今日はお絵かきボランティアで「蒲の穂」と瓢箪を描きました。 数珠だまと稲穂と一緒にお店で売っていたそうで、、、もう秋を感じますねぇ。


ハスと鶏肉、人参の煮物・オクラ納豆・枝豆・カレイの煮付け


9月10日(水)

 句集用に和紙をネットで頼んだら、すご〜く丁寧に梱包してくださって、おまけに可愛いクリップも入ってました〜\(≧▽≦)/
薄い雲竜紙二枚しか頼んでないのに〜申し訳ない。
こちらのお店です 鎌倉香紙堂




ロールキャベツ・枝豆・茄子のかか煮・納豆と長芋

9月9日(火)

 メーリングリストのお友達と羽田でオフ会。 エアターミナルキハチでランチしました〜。
その前に初めてのお会いするメンバーさんとコーヒーショップでお茶して、いろいろお話しました。 キハチのパスタは、今ひとつだったけど(^◇^;)、クーラー効きすぎてるとスタッフの方に話したら膝掛け持ってきてくれました♪
ネットで話していると、会っていない時間を飛び越えて話せるのが不思議。楽しいひと時でした(^-^)


夏野菜のカレー・かぼちゃの味噌汁・サラダ・梨




9月8日(月)

 お友達のGENさんが骨董のホームページを立ち上げました。 お店自体の開店は2022年からだそうですが、ご覧になってくださいね。
こちらです→ 玲元美術




鯖の塩焼き・トマトとレタスのサラダ・お豆腐と茄子の味噌汁


9月7日(日)

 まいりました(ToT) 家人と姉ヶ崎方面に向かっていたら、なんと!ネズミ捕りに引っかかってしまいまたあ〜〜〜(^◇^;) よく白バイさんがいるそうで何度も捕まってるの見てるそうなのに、、、、で、しっかり15000円払わされる羽目に。ガク。

 気を取り直して蘇我のショッピングセンターに出かける。 久しぶり〜〜〜〜で、新しいお店も、、できていたが、初めていったのに某電器店は閉店セールをしていました。
10%割引というので、インクとか紙とか購入。 
 家具のお店に行って食卓の椅子を二脚購入♪ 前から欲しかったんだ。 だってクッションの部分がボロになってたし、なんだか古びてきてるし。 来週の日曜日に配送されます、楽しみだなぁ。



コロッケ・ひれかつ・サラダ・玉ねぎのスープ・梨


9月6日(土)

 急に印鑑証明が必要になり、時間外交付で予約しておいたのを取りに行く。 帰りに久しぶりに図書館に寄って本上さんの「ほんじょの天日干し」と星野博美さんの「迷子の自由」を借りてくる。 やっぱり図書館っていいなぁ、、。 本に囲まれてると幸せな気分になります(^-^)

茄子のミートソース煮込み・トマトサラダ・モロヘイヤ


9月5日(金)

 千葉へ紙を物色に出かける(^-^)
表紙に貼り付けるラベルで和紙ラベルというのがあったので買ってみる。 これを二枚合わせて貼ったらどうかなぁ、、と昨日友人からアドバイスを貰ったのでやってみよっと♪
扉の前にはさむ薄い和紙もあったし、、、でも、大きな紙しかないので、カッターで切らないとなぁ、、。

 紙と製本工房はネットで注文したし、、、。あとはコメント考えなくちゃ。
 
      

今週は、月火と山口、木金と金沢へ家人が出張していて晩御飯食べる日が少なかったです(T-T) 食材が、、、、あまってます。

そうめんチャンプルー

9月4日(木)

 今日はハーブ教室。
ジュエリーポーチと石鹸を作りました。
ポーチは小さなポーチが市販されてるんですね♪ 可愛いです(^-^)
石鹸は、パーチュリーとサンダルウッドの二種類を作りました。 パーチュリーは気力を引き出してくれるような効果がありサンダルウッドは気分を落ち着かせてくれる効果が、、。

あと、ホワイトセージの葉っぱには浄化作用があるそうで、、、、アメリカインディアンの儀式の時に用いられたそうです。 ほんとはポーチの中に入れるんだけど、一枚だけ残して家でやってみよ!と思い持ち帰りました。


     


        先月の作品♪

で、午後からはお絵かきボラボランティア。 今日は葉しょうが描きました。 
その後、ローズヒッップでケーキセットを頼んで、しばしおしゃべり(^-^)



牛肉と大根の煮込み・サラダ・巨峰


9月3日(水)

 蒸し暑い〜〜〜。
寝不足(ToT)  でも、目のほうは大分白くなってきました(^_^)v


お昼の納豆チャーハン



ゴーやチャンプルー・コーンスープ・梨



9月2日(火)

 きゃ〜〜〜♪♪♪
「ダンス・オブ・バンパイヤ」が来年の7月、8月帝劇で再演!!! やった〜〜〜(^-^)
クロロック伯爵に会いに行かねば! あ、教授は石川禅さんに代わってるけど、禅さんの教授も見たいし(^-^) クコールも駒田さんだ♪ 
あ〜 来年の7月が待ち遠しい\(≧▽≦)/ ←壊れかけてる私(^◇^;)


けんちん汁・茄子の味噌炒め・胡瓜とシラス・梨



9月1日(月)                                           

 今日から9月! 映画の日なので、、、ポニョでも見に行こうかな、、と思ったが、週末に色々と懸案事項が出来て、それの処理に追われる。 なんとかなりそうで良かった。
日ごろ、ぽや〜〜っと暮らしているといけませんなぁ、、、反省反省。

 某ミュージカルの抽選外れてしまった(ToT) ので、席がどこになるかわからないけど、少し安いOMCで一枚取りました。 ま、後方端でも見れれば良しとしましょう(^◇^;)


マグロのかま煮・納豆・玉ねぎのスープ・梨