博多・雲仙の旅

Part 1

朝8:30発の福岡行きのANAで九州へ。 新婚旅行以来の九州なので楽しみだ。
福岡空港から地下鉄で博多駅に行って、ホテルに荷物を置かせてもらい大宰府へ行く事にした。 地下鉄の一日乗車券があるのを、お友達に教えてもらいKIOSKで購入。 特別の日だったのかか500円だった。

博多駅から天神に行って西鉄福岡の駅まで歩き大宰府線に乗りゴトゴトと揺られていくと40分くらいで大宰府に到着。 まずはお腹空いたので参道の中の和食のお店でお弁当風の煮物とかいっぱい入ってるのを食べた。

それから暑い中天満宮へ。 外国からの観光客が多かった。特に韓国からの旅行者が、、。 二礼二拍手一礼をしてお参りして、すぐ近くの光明禅寺へ行く。
苔のむした庭園が素晴らしく人気も少ない落ち着いたお寺だった。 しばし静寂を楽しんで和む。

帰りに参道のお店で梅が枝餅を買い、電車の中で食す。熱々で美味しかった。

再び天神で地下鉄に乗り換えホテルへ向かう。 と、急に空が暗くなり雷とともに雨が〜(^◇^;) 駅からホテルまでほんの三分のところなのに〜小さい傘を持っていたけど、役立たず(ToT) なんとかロビーに駆け込み、預けておいた荷物を受けとって部屋へ。 最上階でした♪ が、雷ピカピカ〜雨は凄い〜〜、空に近いだけに怖かった。

友人との待ち合わせ時間まで間があったので部屋でしばし休憩。 7時過ぎの待ち合わせだったので6時にホテルを出て天神へ地下鉄で向かう。 友人が予約してくれたお店に向かうが、ちょっと道に迷う(^◇^;) 大丸を目指して行き、やっと見つた〜、良かった。 雨も降り出したのでお店の中で待つことに。 ほどなくHさんがいらして三年ぶりの再会〜でした。
イカの活き作りと、カワハギのお造り、、イカは足の部分は天麩羅に、カワハギは味噌汁にしてもらい美味しかった〜(^-^) あとは鯖の棒寿司をいただきお腹いっぱい。

友人と博多駅で別れホテルに着くと、しばらくして所用の終わった家人が到着。 お互いにあったことを話してからお風呂に入って寝ました。