富良野と洞爺湖の旅
前篇


 久しぶりにツアーに参加して北海道に行った。
阪急トラピクスの「風のガーデンと洞爺湖ウィンザーホテルに泊まる」というのに惹かれ、また旅行代金もすっごく安かったので、飛鳥Ⅱのフライ&クルーズも魅力的だったが、こちらにしました。。

羽田発14時30分のANA千歳行きの便になったので(七日前に行程表が送られてきます)、少し早目に羽田へ行ってみる。 
集合時間の一時間前だったけどチケットを貰えて(通路側を貰えた)ANAのラウンジで、まったりしました。
ウィスキーと焼酎で良い気分になり、搭乗口へ。
千歳まで一時間ちょっとのフライトで、ぐっすり寝てたら着きました。

千歳空港についてロビーには阪急交通社の旗を持った添乗員さんが出迎えてくれて、バス二台に乗りこむ。
座席は決められていて毎日変わるそうです。
休憩なしで今夜のホテルまで一直線。 18:50分 辺りが暗くなったころ新富良野プリンスホテルに到着。
部屋割は既に決まっていて、添乗員さん手書きのメモでホテル周辺の案内がありました。

鍵を貰って部屋に着くとすぐに夕食のレストランに電話。なかなか繋がらず折りかえし電話をもらうことになり、待つことしばし。
8時過ぎから予約が取れたので、今回のお目当てのひとつドラマに出てきた「森の時計」に行ってみる。

ホテルから歩いて数分のところにありました♪ 暖炉の傍の席に案内され、ブレンドを注文。自分でミルはひけなかったけど、
このコーヒーがすっごく美味しかったです。
すっかりミーハーになり写真をパチリパチリ、、。
森の時計でコーヒーをいただいたあと、ニングルテラス を駆け足で回って
和食のレストランへ。時間より早く案内してもらいました。
日本酒も戴いて、リラックスできました。
食後、大浴場にも入りのんびりのんびり。
リラックスルームでまったりしていたら、香港から来たという女性が、、、日本が大好き10日間の旅行だとか、、

しばしお話してから部屋に戻り休みました。

二日目の朝食はバイキング。和洋中たくさんの種類があって大満足でした。

風のガーデンとドラマ館は自分たちで回るように言われて開園時間に行くと、二十人くらいの人が集まっていて
シャトルバスを待っていた。二番目のシャトルバスに乗って風のガーデンへ行く。
ドラマで見た庭の風景、、、手入れも
行届いていてイングリッシュガーデンってこういう感じかな。
撮影に使われた家の中を見学していたら、結婚式の新郎新婦の記念撮影をしていました。
帰りはシャトルバスに乗らずに歩いて帰りました。気温も上がってきて気持ち良かった。
ドラマ館もオープンしていて、コーヒー豆とメモを買い、チェックアウトをして、ツアーのバスに乗り込む。

          
昨日の席ではなく今日は一番後ろでした。九時半に出発。
ファーム富田には20分くらいで到着。ラベンダーは終わってましたが秋の花々が綺麗でした。ここでラベンダーのお人形やらお土産を買いました。
三十分の見学時間の後、美瑛にある四季彩の丘へ。


サルビアやマリーゴールドなどなど、地面の上に絵を描いたような鮮やかな色の帯を鑑賞しました。
その後ドラオブインにトイレ休憩をして、一路洞爺湖へ。
そのバスの車中でオプションで注文したお弁当を食べて、あとはひたすら寝ました。
かなりの移動距離で腰が、、、、、 休憩のときにはストレッチを十分にしました。








日記へ  HOME  後編へ