礼文、利尻の旅 2007

Part 1

8月3日。
Toshiが学生時代に旅した利尻、礼文島。 一度一緒にまた旅をしたいと思っていたそうで、この夏は利尻、礼文島にいくことにしました。 マイルが貯まっていたので一人分は特典航空券で、あとは旅割と株主優待割引券を使ってチケットを取りました。

9時45分発のANA便で稚内へ。 空港からフェリーターミナルへは連絡バスに乗る。 このバスが年代を感じさせるバスで趣がある。 乗客で一杯になったバスは市内を巡りながら30分ほどでターミナルへ到着。 涼しい♪
礼文島、香深までのフェリーの時間まで間があったのでお昼をターミナル前のお店で済ませることにして、小奇麗そうな食堂に入る。 Toshiはイクラ丼、私はお刺身定食を注文した。 ほどなく運ばれてきたが、、、、お刺身定食のほうは冴えなかった(ToT)

お昼ご飯の後、ノシャップ岬のほうにタクシーで向う。 う~風が強くて寒いくらいだ。写真を撮っているとシニアの観光ボランティアの方が寄ってきた。 写真を撮って貰い、お天気の話などしました。 新しそうなレストハウスがあったのでそこで休憩する。 ここのウニ丼とかいくら丼のほうが安かった(ToT)
 フェリーターミナルまでのバス亭を聞いて、南極探検の資料館に行く。 実際に使われていたコンテナの居室が展示してあり興味深い。 こんな狭いところに何ヶ月も(@_@;) 閉所恐怖症の人には無理かも。

バス亭までトボトボ歩く。 着いたら丁度バスが来て乗り込む。 フェリーターミナルへは乗り入れないけど近くのバス停で下ろしてもらう。 親切な運転手さんでした。

15:10発のフェリーで、30分前から乗船開始。 二等の船室へいくとカーペット敷きで綺麗♪ 空いていたので寝転んでしまう快適~。 利尻富士を見ながらビールも飲みながら過ごすうちに、約二時間で礼文島、香深港へ到着。

今日のお宿、スコトン岬の民宿の送迎車を待っていると、ほどなく旗を持ってきてくださる。 他に三名の方が同乗して出発。 途中、トド島展望台に寄って、トド島を見る。 なんだかイギリスの湖水地方のような風景が、、、。 昨日は土砂降りの雨で道が通行止めになって身動き取れなかったんです~、というお話を聞いているうちにスコトン岬に到着。

岬の行き止まりを下っていくと、ありました! 建物が! 細い道を降りていくと民宿の玄関に到着。 お部屋は一番奥の角部屋で目の前は海!!

すっごい所にあるものです~。 お風呂を先にするか、食事を先にするか聞かれたので、お風呂を先にして、取り合えず別棟のお風呂へ。 小さいけれど、すぐそこが海♪ 送迎車で一緒だった方が先に入ってたので、いろいろ話す。 前に稲毛に住んでいて、今は姫路に住んでるとのこと。勤務地は市原だったとのことで、なんだか奇遇。

お風呂から出て休んでいると、お食事です^と声がかかる。 食堂に下りていくと、毛蟹が1/2、ウニ、イクラ、ホッケ、小鍋などが並んでる♪ どれも美味しかったです、感激。

明日の予定とお昼のお弁当をお願いして部屋に戻り、寝ました。