カナダの旅 2010
PART 1

7月2日エアカナダ10便カルガリー直行便にてカルガリーへ向かう。 カルガリー直行便は今年の春からの就航でカナディアン・ロッキーの拠点カルガリーへ旅するには便利になった。
エアカナダは初めてでしたが機内ムービーに日本語の字幕のものがない。 アカデミー賞受賞作の「ハートロッカー」を選んで見たけど、やはり英語がわからず、ストーリーがさっぱり。
 こうなったら寝るしかない。 白ワインを食事のときに貰って(ガラス瓶ではなくプラスチックのボトルに入っていた)寝ました。

9時間ちょっとでカルガリー空港へ。 荷物もすんなり早く出てきてバンフへのシャトルバスのブリュースターのカウンターに行ったら、予約してある便より一本はやいのに乗れるよ、といわれ慌てて乗り場へ。 バスは革の座席で快適で、いざバンフへ。
 途中キャンモアによって乗客を降ろしたりピックアップしてから、バンフへ向かい、何箇所かホテルに寄って、そろそろ私たちが泊まるバンフセンターかなと思ったら、バンフセンターは今道路工事中でバスは通れないので、バスディーポに行って、それからタクシーに乗ってもらう、とドライバーに言われた。 バンフスプリングスに寄って、それから数箇所寄り、バスディーポに着いたのが、カルガリーを出てから3時間20分経っていた。
 それからタクシーを待つこと30分。 バンフセンターに着いたのは4時、実にカルガリーを出てから4時間弱が過ぎてました。

ようやくチェックインして部屋に荷物を置き、明日借りるレンタカーの営業所の場所を確かめにバンフの町へ出かけた。
 ボウ川ぞいの道を下っていき、山の美しさを見ながら町へ。フロントで貰った地図を頼りにエイビスの営業所へ行ってみた。カスケードプラザというショッピングモールの中にあって、町から出るのには良い場所にあって安心した。
 少し町をぶらぶらしてから日本食のSUKIYAKIという店に入って晩御飯。握りずしとサラダを軽く食べて、スーパーマーケットの場所を聞いてブルーベリーとか水とかレタスなどを買い雨が降り出したので傘も買った。ホテルに戻る途中、かなり降ってきて寒い。このままではついた早々風邪でダウンってなことになりそうだったので急いで部屋に戻ってお風呂に入って寝ました。

7月3日
時差ぼけで夜中に目が覚めて、朝早くから起きだし朝食も一番のりで済ます。 今回のバンフセンターは山の中腹にあって自然に囲まれたロケーションで朝食の会場は別棟の4階にあって雪をいただく山並みが見えて気持ちよかったです。バイキングでデニっシュやパンケーキ、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、オートミール、フルーツとシンプルな朝食でした。しかし毎日同じメニュなのだとは、このとき、露知らず、、、。まだ工事中の部分が多い敷地内で、少し落ち着かないのと埃っぽかった。。

朝食の後、エイビスの営業所に行き車をピックアップした。 今回はヒュんダイの車でした。駐車場から出て、割とすぐにカナダトランスハイウェイ1号に乗り、レイクルイーズへ向かう。北上するにしたがって山が険しくなっていく。

右側通行なので右折左折のときは気をつけながらレイクルイーズの駐車場へ行くと、公園のエントランスフィーを徴収される。うっかり6日間いるといったら、116ドルと言われびっくり(~_~;)
クレジットカードで支払い湖のほうへ。 相変わらず正面に氷河をいただいた山が見えて荘厳な雰囲気。 前にもまして観光客が多かったけれど、、。

それからモレイン湖へ。 前はもっと道が細かったように思ったけれど、、、駐車場がいっぱいでスペースを見つけるのに一苦労だったが、なんとか駐車して湖畔へ。倒木がそのままになっていて、ほんとに手付かずの自然といった雰囲気。
 ここで、ホットドッグとブロッコリのスープとコーラでランチにしました。
それから、いざアイスフィールドPKへと思い、道を行くと、なぜか分かれ道に気がつかず、そのまま高速一号線を走り続け、、YOHO国立公園に入ってしまった(~_~;)

仕方ないので、エメラルドレイクに寄る。 エメレルドレイクには、以前、バンクーバーから車でカナディアンロッキーに来たときに寄ったことがあり、その景色は印象に残っていて機会があったら、また来たいねと話していたので、かえって良かったかも。
湖のまわりを、しばし散策。GIFT SHOPなど覗いてゆっくりしました。その後ナチュラルブリッジにより岩の橋と水量に圧倒された。
 それから、まだ時間あったので、アイスフィールドPKに入り直し、BOW レイクにも寄り休憩。以前、トロントとモントリオール間を鉄道で行ったときに飲んだのと同じテイストのチキンヌードルスープを久しぶりに飲んで懐かしかった。
 ここで帰りの時間を考えて引き返すことにして、バンフへと車を走らせる。レンタカーの駐車場へ無事車を返し、営業時間外だったのでキードロップしてホテルへ戻った。
疲れたので晩御飯は部屋で日本から持ってきた雑炊とかご飯、カップラーメンを食べて済ませました。