カナダの旅 2010

PART 2

7月4日
家人が8時から理事会があったので、私だけお昼少し前に町へ出かけた。お土産もの見たり、スーパーマーケットで野菜やパン、お寿司を買って帰る。
ホテルの敷地内にはプレーリードッグがたくさんいて、巣穴から出たり入ったり忙しく、お互いに鳴きあって賑やかだ。 部屋からは鹿が草を食べに来ているのが見えて、写真をとろうと思ったらカメラが見当たらない(~_~;)

そうこうしているうちに、White先生の追悼レクチャーがあったので、聞きにいき、ついでにレジストレーショんを済ませる。
7時からはWELCOME PARTYがあり、少し遅れていったら食べるものが、あまりなくてがっかり(~_~;)
久しぶりにニードさんに会えてびっくり。京都のPPS以来だったの懐かしかった。
キャンベルさんにも久しぶりに会って、水曜日に晩御飯に誘われた
いろいろ余興が行われていたようだったが、皆さん話に夢中で誰も聞いてない(~_~;) 10時過ぎくらいまで会場にいて帰りました。

5日
 今日はアカンパニーパーソンのツアーに申し込みをしてあったので、集合時間にホテルのロビーに行くと何人か集まっていた。 昨日のレセプションで会ったベーカーさんやニードさんもいて挨拶する。最初、シーニックロードの一号線を通ってレイクルイーズに行く。 途中ビックホーンシープがいました。キャッスルマウンテンを望むシーニックポイントに寄り写真を撮る。それかラレイクルイーズに行き、湖の周りを散策した。交通事故で亡くなったグリズリーベアの毛皮がレンジャーさんに展示されるところだった。毛皮に触ってみたが、思ったより柔らかかった。
 次にYOHO国立公園内のエメラルドレイクへ。二回目だ(~_~;)その前にBOXに入ったランチが配られた。 ターきーサンドイッチとリンゴとビスケット、水で20ドルでした。バスの中で食べていると、エメラルドレイクに到着。 カリフォルアからいらしたTangさんという方と、いろいろ話しながらまわった。
それからナチュラルブリッジに寄って、タタカウFallへ。途中スイッチバックで上るような急坂の上に豊富な推量の滝が。 滝つぼの近くまで歩いていくと、凄い迫力!!
自然のエネルギーに圧倒されました。
 その後、バスはバンフの町へ戻り、ホテルを数箇所寄ってからバンフセンターに戻りました。

5時ごろ、Toshiが戻ってきたので、町へ食事に出かける。せっかくカナダに来たので、ステーキを食べに行こうということになり、目に付いたステーキハウスへ。 お肉も柔らかく美味しかったですが、ポスターを見に行くというので、あせって食べて、またバンフセンターに戻りました。

6日

昨日からインターネットが使えず困る。 103号室で回線がありつながるってことだったので行ってみたが、最初のうちは良かったけど、またつながらなくなってしまった。
8日にジャスパーパークロッジに泊まろうか迷っていたが、せっかくここまで来たのでと思い電話してみた。 Cabinタイプの部屋で、パーシャルレイクビューの部屋だったら空いているといわれ、予約した。
お昼少し前に町へいって、買い物をしてお昼を怪しげな多国籍料理のFastfoodで焼きそばを頼んだら、麺が太くて焼きうどんだった。
 夜は、バンクエットだったので、会場へ。 キャンベルさんのいるテーブルに座ると隣にオランダから来た方が座った。 すっごくおしゃべりな方で、面白くて楽しかった。
 ツアーで一緒だったTangさんがいて、面白消しゴムをあげました。
頼んだサーモンがなかなか来なくて、結局ロースとビーフになり、、ワインも一本だけであとは有料、と、かなり倹しい宴でした。