カナダの旅 2010

PART 3


7日

 今日は、キャンベルさんのキャンピングカーに呼ばれているので、ワインを買いに町へ行った。リッカーショップのお勧めのカナディアンワインを二本持ったら重かった(~_~;)

 夕方、キャンベルさんが迎えに来てくれてキャンプグランドへ。 トンネルマウンテンの中腹にある景色の良い場所で水、電気、排水の設備とインターネットの回線もあって、生活には困らない環境で快適そう。
キャンピングカーもかなり大きくて、日本のビジネスホテルの部屋くらいはありそうです。シャワールームとキッチン、リビングもあり、停車しているときは部屋の壁が外に張り出すようにようになっていて広くなるのはびっくり。
大きな黒いワンちゃんも一緒に旅してました。
 車の外でバーベキューをしてくださって、お肉とワイルドライス、インゲンなどの野菜を戴きました。




8日
Toshiの発表の日。 無事に終わって、一泊分の荷物を持ってレンタカーの営業に煮に行き車を借りて、1Aに進路をとりキャッスルマウンテンが見えてきたので、ちょっと車を駐車場に止めようとしたら、なんと同じく学会に出席していたYさん御夫妻、kさんたちもレンタカーして偶然同じ駐車場にとめようとしているところでした。
偶然にびっくりして、一緒に写真をとったりした。
 そこで皆さんとお別れして、一路アイスフィールドパークウェイへ向かう。 この前行かなかったペイトウ湖を見下ろす展望台まで登り、エメラルドグリーンの湖の絶景を眺めた。それにしても今日は暑い!最初の日は5度くらいしかなかったのに、今日は30度近くありそうです。それから、ひたすら北に向かって走り、コロンビア大氷河に、ちょっと寄って、再びジャスパーを目指す。ジャスパーに近くなってから、シーニックロードの表示があったのでそちらの道を通ったら、オフロードで凸凹道だった(~_~;)エンジェルグレイシャーのある
エディスキャベルへの道を確かめようとおもったら、なんとclosedになっていた。残念(~_~;)
 今日予約してあるジャスパーパークロッジへの道がわからず、迷ったりしたがなんとかたどり着き、チェックイン。 湖の近くの長屋風のキャビンでした。

 町に食事と買出しに出かける。
昔行ったことがある日本食のお店があるかどうか尋ねてみると、名前は違うけどありました。
お寿司の盛り合わせと、天麩羅を頼んで人心地。 10年前にもきたことがあるといったら驚かれました。 帰りに、スーパーで野菜とかビールを買い込んでキャビンに帰りました。
夕方、敷地内を散策、、。 ロッキーの山々を眺めながら木のデッキチェアに座ると、すごくリラックスできます。
リスもチョコチョコしていて、かわいいし。
















BACK  NEXT