ハワイ島の旅

準備編

 今年は、どこにいこうかなぁ〜、、昨年はサイパンだったし、今度は山にしようか、、 。
ヨセミテ国立公園にもまた行きたいなぁ、、とか、北欧のフィヨルドも良さそう、、とか、アラスカでオーロラ見れなかったのでリベンジ!とか、いろいろ迷いましたが、忙しい日々を送っているトシはお休みはゆっくりしたいとのことで、、。 かといって、家で過ごすのも、なんだかもったいない気がして、短い飛行時間で行けて、ゆっくり一箇所滞在型の旅に決定! まだ行っていないハワイに決めました。 今回はハワイ諸島の中のハワイ島のみレンタカーを借りてゆっくり周り,コンドミニアムに宿泊してのんびりすごすことにしました。 

 6月初旬にJAL悟空28でコナ直行便を予約。 金曜日出発便希望でしたがすでに満席(^◇^;)で、土曜日出発の便にしました。

 アコモデーションは、ヒロに3泊、コナに3泊ということで、あちこちのHPで情報収集し、コナでは隠れ家的な静かなコンドというのに引かれてアウトリガー・カナロア・アット・コナの1ベッドルーム、オーシャンビューに決定(アウトリガーのHPの Best web Rate で一泊225ドル)。 
ヒロは、ヒロ・ハワイアンホテルにしました。

 予約を済ませてから、コナのカナロア・アット・コナの部屋にエアコンがないことが判明(@_@;)
夏のハワイでエアコンなしで大丈夫なのだろうか? と心配になり、あれこれ調べていると、地元の不動産会社管理の部屋だと1ベッドルーム、オーシャンフロントでエアコン付きで、しかも値段が50ドルほどやすい部屋があった。 こちらも空いているようなので仮押さえしましたが、鍵をコンドのフロントではなく、その不動産会社のオフィスまでとりに行かなくてはならず、メイドサービスなしで室内での破損などに厳しそうな雰囲気だったのでキャンセルした。 
 他に代理店管理のエアコン付きの部屋もあったけどキャンセルチャージが厳しかったので、最初に頼んだままエアコンなしでも頑張る?ことにしました。  それにしてもハワイのコンドの賃貸システムにはいろいろあるんだってことがわかって勉強になりました。
本格的に短期滞在を考えrなら、バケーションレンタルやタイムシェアなど、もっと詳しく勉強しないといけないですね。

 レンタカーは、JMB会員価格でダラーが安かったので、ミッドサイズでフルインクルーシブ、一週間352ドルに決めました。

 あとはパッキングをして出かけるだけ♪
                                                                             

NEXT 旅行の部屋 HOME