ハワイ島の旅

入国審査でヒヤリ


8月27日

 8月27日午後九時発のコナ直行便に搭乗するために、家を五時に出発。途中、松ヶ丘あたりで事故渋滞に巻き込まれ心配したが、普通だったら一時間のところ一時間半ほどでサンパーキングに着く。
 送迎バスで第二ターミナルへ行き、JALのカウンターでチェックインするとキャンペーン中で、サクララウンジが使えるとのことで行って見ることにする。
両替をしようと両替所に行くと長蛇の列が、、、。 出国審査のあとでも両替所があったと思ったので、とりあえず出国。 
両替所はまだ開いていて空いていた。 USドルに両替し、サクララウンジへ。 広くてゆったりしていて、クレジットカードのラウンジとは天国と地獄 の差(^_^;) ビール、ワイン、ソフトドリンク、おつまみなど飲み放題♪

途中から窓際の席があいたので移って、夜景を愉しむ。JAL悟空でハワイ路線を購入した人だけの特典らしい、、いつも使えると良いのに。

40分前にゲートに行くと、かなり人が待っていました。満席かな。
ニ階席の前方席に指定をしてあったのを忘れてました、、、、、通路側とれたので良かったです。

 今回も低脂肪食を頼んでおきましたら、牛肉が、、牛肉も低脂肪ってことなのね。 また、カメラを用意し忘れ撮影できず残念。・°°・(>_<)・°°・。
この前事故をおこしたJALWAYSの運行なのでひやひやしましたが、無事にコナに着陸。
テントみたいなイミグレーションに入り審査を受ける。 軽く終わるだろうと思っていたら、なんとトラブル発生。。゛(/><)/ ヒィ


 2003年にアラスカに行った時の出国カードがパスポートに張り付いていて、どこから来たんだ? ずっとアメリカ国内にいたのか?という冗談でしょ、と笑ってしまうような質問をされ慌てる。 焦りながら、出国時のスタンプを探し、、ちゃんとアメリカから出国してるよ! と指し示すと、出国を確認して通してくれそう。
 両ヒトサシ指の指紋と顔写真を取られて入国審査終わり。 指紋とられるのって生まれてから初めてかも(^_^;)
次回から出国カードが残っていたら捨てるようにとアドバイスされて無罪放免。

 荷物は、ターンテーブルではなく下に下ろされていて、それをピックアップしレンタカーオフィスを探したがカウンターが見当たらず、、、とりあえずサインボードの方向に歩いていくとダラーレンタカーのバスが、、、停留所までいって乗っけてもらう。 すでに乗り込んでいる人もいた(^_^;) どこかに送迎バスの停留所があったらしい。

レンタカーオフィスでチェックアウト。Jmb会員価格のフルインクルシブで一週間、352ドルです。 ミッドサイズのグレーの車だった。
ハンドル周りを確かめていたトシがシートが動かない(^_^;)と言い出す。 こちら側のシートは下のほうにバーがあってそれで調節するのだけれど,そのバーがない(^_^;)
オフィスの人を呼んできたら、シートの側面にボタン?あってそれを押すと電動で動くようになっていた(^_^;) ハハ、ハイテクに弱いな。
ともあれ、いざヒロに向かって出発〜〜〜。レンタカーオフィスを出たら右折をして、左折をすると19号線に乗ります。黒い溶岩の石にかこまれているハイウェイ19号を北上。 コナ空港から30分ほどのところにある、白い砂の海岸ハプナビーチに寄ってみた。
白い砂浜と青いそら、、、 ハワイだ。

      
ビーチにはレンタルのSHOPもありパラソルなどレンタルできるようだった。

さらに北上、、道はまっすぐで見通しも良く快適なドライブ。
ヒロへの道の分岐点になり、右折するとカーブの多い道になる。
しばらく走ると、街らしい雰囲気になってきたので、お昼を食べにパーカーランチショッピングセンターに車をとめる。ブラブラ歩いていると「sakura」という日本食のお店を見つけたので入ってみる。 カツどんとか天ぷらうどんとか親子丼とかメニューにありましたが、何もハイっていないUDONを頼んでみました。
テイクアウトの注文が入っていたらしく、大きな体のアメリカンが取りに来て、それから私たちのにかかったので、かなり待たされました。
讃岐うどん風のうどんが来ましたが、、ちょっと塩辛い(T_T)

               
UDONを食べたあと、スーパーに寄って水やらパンやジャムを買い込み、再びヒロを目指す。まだ時間が早いのでワイピオ渓谷に寄ることにして、横道に入る。
20分ほど走るとワイピオの展望台が見えてきた。
青い海に緑の絶壁が映えてきれい。 渓谷をおりていく道はあるが、4wd車以外は進入禁止のため、ツアーやホースバックライディングツアーなどがあるが、上からの景色を楽しみ、ワイピオを後にし、ヒロの町へ。
ヒロハワイアンにチェックイン。 正面にマウナケアが見える眺望の良い部屋。
ココナッツアイランドを散歩。 
   

部屋に戻ってお昼ね、、、、起きてから日本庭園を散歩し、ホテルのレストランに行くと
土曜日で混んでいた。日本レストランを教えてもらって、歩いていくと、ここも満席(T_T)結局隣のホテルのレストランで食事。
トシはステーキ、私は鶏肉のお料理にしました。 テーブルでビールを飲みながら待っていると、ウクレレの伴奏でフラダンスのショーが始まり、優雅な動きにみとれてしまいました。 

晩御飯の後は、お風呂に入って休みました。

BACK NEXT  旅行の部屋 HOME