金沢旅日記



 10月18日から21日まで、大河ドラマ「利家とまつ」の舞台となった金沢を旅してきました。

いざ金沢へ

18日午後からの飛行機で金沢へ。 意外に飛行機は満席! 

小松空港から高速バスで約40分で金沢へ。
駅前のホテルにチェックイン。
晩ご飯は、ホテルの近くの「八兆屋」という居酒屋で、地酒や郷土料理をお腹一杯食べた。
掘りごたつになっていて、寛ぐ感じ。 生ビールや大徳利で、酔っちゃいました。

翌朝、片山津温泉まで各駅停車でゴトゴト、、、、といっても50分弱の旅。片山津温泉は柴山潟と雄大な白山を望み、北陸情緒を味わえる湖畔の温泉らしい。
駅から「加賀めぐりキャンバス」という周遊バスに乗ってまわることに。
先ずは、九谷美陶園という九谷焼きのギャラリーへ。 素晴らしい作品ばかりでしたがお値段も素晴らしくて、、。
お店の方の対応もお高かったりして、、。






次は養老元年(717年)泰澄大師によって開山されたと伝えられる真言宗の那谷寺へ。
古杉の大木の間を参道が続き、苔の緑がきれいでとても静か。
平安時代に花山法皇が西国33ヶ所霊場の第1番那智寺と第33番谷汲寺の各頭文字をとって那谷寺と命名し、ここにお参りすれば西国33ヶ所全部をまわったのと同じご利益があるとされた由緒あるお寺。ふふ何かご利益あるかな?


        
 松尾芭蕉の「石山の石より白し秋の風」という句碑がありました。

お昼になったので「ゆのくにの森」で降りて、お蕎麦屋さんへ。 賑やかな団体さんが盛りあがって、めちゃうるさい(-_-;)
お酒入ると声がデカクなるのよねぇ(-_-;)
ここは伝統工芸が体験できるのが売りのようで、う〜〜ん いまひとつ でした。


丘の上に

ここで歩きつかれてきたので、今夜のお宿へ。
ネットで見つけた格安 39プラン、お一人様 素泊まり3900円!! 
駅から無料送迎バスに乗り10分! 丘の上に見えてきました♪
この辺りでは一番大きいというリゾートホテルで、落ちついた雰囲気のお洒落なホテルでありました。
部屋からは柴山潟が見え、遠くに白山が、、d(*⌒▽⌒*)b

     
柴山潟の中心には、高さ70mまであがる大噴水があがってました。
さっそく、温泉大浴場へ、露天風呂もあって気持ちが良い〜

洒落た部屋着も良かったし、、、お部屋も広いし、、、、
この値段で泊まるのは申し訳ないような、、。

晩ご飯は、イタリアンのレストランでコースを食しました。
量も味も程よくて感激!

寝る前にもう一度お風呂に入ってしまった。

翌朝、もう一度お風呂に入り、チェックアウトタイムギリギリまで居て金沢へ戻る。


              NEXT  旅行の部屋へ