ふらっとバスは便利です〜
またまた駅前のホテルにチェックインして駅からの周遊バス「ふらっとバス」に乗り
犀川のほとりへ。 ブラブラ西茶屋街まで歩き、そのまま香林坊へ。 近江町市場でお寿司を食べようと思ったら、なんと日曜日だったのでお休み(T_T)

すごすごとホテルに戻り一休み。
今日もらったパンフの中に、近くの創作料理の居酒屋さんがあって、最初のドリンクが無料となっていたので
行ってみる事に。
椅子席だったけど、お洒落な雰囲気♪ ピッチャーでビールを頼んで、カンパチのお刺身や天婦羅盛り合わせ
サラダ・茄子の料理など頼む。 どれも美味しくて感激!
今度また金沢に行くことがあったら、行きたいな。

お店を出ると雨が、、、明日は 雨かしら?


雨の忍者寺

翌日、予想どおり雨(T_T)

バスで忍者寺へ向かうが、渋滞に巻き込まれ予約した時間に遅れてしまう。
受付の方が、予約は無効になります。 もう一度取りなおしてくださいと言われ 真っ青。
でも、次の回にもぐりこめたので良かったです。
面白かったです〜忍者寺! 詳しくは HPがあるので、そちらをご覧下さい。忍者寺公式HP 

忍者寺を出ると雨足が強くなっている。
やっぱり私は雨女か(^_^;)

長町まで歩き老舗記念館へ。 薬屋の「中屋」さんを移築した記念館で一階には当時の店先を再現した「みせの間」があり、2階には金沢の伝統産業、町民文化に関する資料が展示されてました。

それから武家屋敷の風情の漂う小道を入ると彩筆庵という加賀友禅の工房があったので入る。加賀友禅の下絵から彩色までを説明してくれたり実演を見学した。

それから武家屋敷で内部を公開している野村家を見る。 濡れ縁の下まで水をひいてある趣きのあるお庭でこれを見るだけでも価値あり。 お茶室やら襖絵などをみてまわる。 


ここでお昼になったので「四季のテーブル」というレストランへ。 加賀料理のランチを戴きました。
じぶ煮や麩の料理が珍しく美味しかった♪

ここで、しばらく よもやまよもやま お話をして金沢城へいき五十間長屋が修復されていたので中をみる。
新しく建てられたばかりなので木の香りが漂っていた。



兼六園は、前回来たときにまわったので、13代藩主斉泰が母・真竜院のために建てた成巽閣へ。国の重要文化財に指定されている貴重な建物だそうで、「亀の間」「蝶の間」などには、それぞれ蝶や亀の模様の襖がありお洒落な感じがした。




ここでYさんとお別れして金沢駅に戻る。 お土産を少しばかり購入し、高速バスで小松空港へ。
全日空の最終便が増便されたので満席ではなくゆったり座れました。

紅葉にはまだ早くて残念でしたが楽しかったです。
街の雰囲気が好きなので、また行きたいな♪

          BACK  旅行の部屋へ