ケアンズ旅行記

町でショッピングの巻

ケアンズ3日目は、市内観光とショッピングにした。 朝はゆっくり起きて朝食をのんびり取ってから出かけた。(といっても、朝食はいつもレストランではなく、スーパーマーケットで買い込んだパンやジャム、バター、ジュースを部屋で食べる)

まず、海岸沿いの道をブラブラ歩いて、町の中心地に行くと、サンドウィッチハウスやジューススタンド、ピザやスパゲティのお店がたくさん並んでいて、外のテーブルで食事していた。

それを眺めていると、急にお腹が空いてきて、なんか食べたいと言うと、 TOSHITAKAはしぶしぶ、じゃぁ 軽くね、と言ってくれたので(^-^)/ キャロットケーキを食べた。 そんなに甘くなくて美味しかった(*^_^*)

それから、ピアという新しく出来たというショッピングモールを覗いた。すると、な、なんと昨日買ったリボンストーンの絵と同じようなのがあって、値段が1/2くらいであった(^^;) これは高いものを買ってしまったと、TOSHITAKAはしょげ返り、絵は昨日買った方が繊細で良かったわよと慰めた(^^;)

このショッピングモールでお土産を買い、ちょっと一休み。スコーンと紅茶を桟橋の見えるテラスで戴く。(なんだか食べてばっかり(^^;))港の風景をゆっくり眺めてリラックスしました。

ぼちぼち腰をあげて、Duty free shopをはしごして、値段の一番安いお店でウィスキーその他を買い込む。

ふと気がつくと3時過ぎている☆! お昼をすませていなかったことに気がつき近くのハンバーガー屋さんに入り、チーズバーガーとコーク、ストロベリーシェイクをオーダー、どれも量が多くてびっくり。フレンチフライを追加したら、お皿にどっさりで、またびっくり。ケチャップをかけて、二人で一生懸命食べたが食べきれずドギーバッグにした。

買い物は疲れる〜。ホテルに戻ってお昼寝。

夕食は、Seafood にしようと、昼間にチェックしておいたレストランに行くと予約なしでは、だいぶ待つとのことであきらめる。がっかりだ。

町を そぞろ歩いて見つけたスパゲティのお店に入ったら、意外に美味しかった。(^-^)/ 二人で違うのを頼んで半分こ。

夕食代が安くあがったので話のタネに人力自転車に乗る。二人で6オーストラリアドル。スピーカーから音楽が流れてきて、とっても楽だったぁ。

明日は いよいよジャングル探検!! 楽しいかな(^^;)

TOSHITAKA:クロコダイルが見れるぞ!

ジャングル探検ツアー

さて四日目、4WDのジープを大きくしたようなバスに乗り込み出発!

でもこのバス、乗り心地がいまいちでした(^^;)ハイウェイを北上し、しばらく走るとダイキョウという日本の会社が作ったというゴルフ場の前を通り過ぎた。あ〜あ、ここもそのうち日本人だらけになってしまうのかなぁ〜。

そう思っているうちにバスに乗るとすぐ眠くなる私たちはウトウト。

目覚めると川岸に来ていた。パンフを見るからDaintree Riverで、ここからはフェリーに乗るらしい。フェリーと言っても筏を大きくしたもので、そういえば同じようなのがニューオリンズにもあったなぁ、と思い出した。

バスから降りてのんびり写真を撮っていると、まもなく着いてしまい早く乗れとドライバーさんに怒られた(^^;)

そこからしばらく走ってBouncing Stonesという石が飛び跳ねる面白い場所に行った。石を上手に投げると長く弾んで石の上を渡っていくが、一回弾めば良い方だった。TOSHITAKA曰く、”ぼくのは結構弾んだ”。

その後、やっとお昼。Coconut Beach Resortというところで食べました。ブッフェスタイルだったので、何回もおかわりをして食べました。満足(^-^)。

Lunchの後、また、バスに乗り、いくつかの海岸にShort Stopして、Bmmagen CreekでUタ−ンした。

さて、いよいよクロコダイルが見れるリ−バ−クル−ズ!!!

午前中に渡ったDaintree Riverをボ−トで下る。ガイドのおじさんがすっごく大きな豆とか見せてくれたが、私たちは双眼鏡でワニ探しに夢中。ボ−トが支流の方に進むと突然ガイドさんが岸の方へボ−トを寄せ、Baby クロコダイルがいるというので、目をこらして見ると、なるほど40cmくらいのがいた(^−^)/。でも全然動きません。ほんとに動かないので、これは作り物ではないかと疑ってしまいました。TOSHITAKAは今でも疑っています。

もっと奥の方に行き、いそうな場所では船のエンジンを切り、静かにしていると、川辺にいる!!!とガイドさんが、、。私たちは一生懸命探しましたが保護色でわかりません。残念だなとがっくりしていると、今度は岸の上に大きなクロコダイルが!!

やった あ〜☆。ついに野生のワニを見た!!

この辺には可愛いコアラとか、ウンバットとか、カンガル−とか野生で見られる可能性は少なく、もっと南のアデレ−トやタスマニアに行かないと無理。せめてクロコダイルでもいいと思っていたので念願かなって、はしゃく私たちであった。

何年か前のクリスマスの夜に地元の女性がワニに食べられたので、その時にたくさん撃ち殺されて少なくなったとか。

クロコダイルを見て満足したあとボートは岸に着きアフタヌーンティをいただき再びバスでケアンズへ。

明日は、ダンク島での休日です。

ダンク島でゆっくり

ケアンズは気温が高い割に、からっとしていて、とても過しやすい所です。

5日目は、ケアンズから一時間くらいのところにあるMission Beach から船で15分、グリーン島のような珊瑚礁はありませんが、トロピカルムードいっぱいの島ダンク島に行った。島に着いたら、ガイドツアーがあったので、それに参加。女性のガイドさんで感じがよかった。英語が聞き取れなかったら言ってくれと気をつかってくれた(*^_^*)

ひととおり島を巡ってリゾートホテルのラウンジでトロピカルドリンク(安くて美味しかったよ〜)を飲み、のんびりソファで寛いだ。

Lunchをとった後は、いよいよswimming。こちらはトップレスで日光浴している人もいて開放的(^^;) TOSHITAKAは、サーフボードのような形のボートを借りてきて、まるでトム・ソーヤーのようにはしゃいでいる。 一時間くらい戻って来なくて心配していると、身体中真っ赤にして戻ってきた。今晩きっと眠れないぞ〜。

4時からの島巡りクルーズに参加。 すっごいスピードでビュンビュン行くので、とても船内にたっていられず、椅子にしがみついていた(^^;) アフタヌーンティのサービスが付いていたのですが、ケーキだけ配られました。

グレイトバリアリーフの外へも行け、ダイビングも楽しめるそうだ。周囲の島々を一巡りして船は桟橋へもどり、それからMission Beachに引き返した。

船の中で女性のクルーが寄ってきて、私のしていた目覚し時計型のペンダント時計を気に入ったようで盛んにキュートだ、と言っていて欲しそうだった(^^;)

ホテルに戻ったのは夜の7時くらい。久しぶりに日本食が食べたくなり「やま」というレストランへ行きました。とても混んでいて、途中で帰ってしまう人もいましたが、安くてボリュームがあり美味しかった。(^-^)/

郊外あちらこちら

6日目はラフティング!!をしたいというTOSHITAKAを振り切り(^^;)ケアンズの郊外に行ってみた。Flying Doctor Officeや、植物園、動物園、砂糖工場、果樹園などを見学した。

砂糖工場の一角に小さな動物園があってカンガルーを見れて嬉しい(^^;)思ったよりたくましい足でした。

お昼を食べにTea Houseに入った。 ウェイトレスさんがとても親切で工場内を走るTrainを呼んでくれ、果樹園に移動するのにトロッコ電車に乗った。さとうきび畑を通って進みなかなか快適。

しかし 埃がすごくて目を開けていられなかった(^^;) トロッコ電車は道路と平行して走ったり川を渡ったり。 道行く人に手を振られ、振返したり、、楽しかったなぁ。

珍しい果物、スターフルーツ(切り口が星の形をしていた)を見たり、奇麗に咲き誇っている蘭を見たりと、なかなか興味ふかいツアーを終えホテルに戻る。

ケアンズ最後の夜は、ホテルのレストランで食事。

小ぢんまりとして、とてもゆっくりできた旅でした。あちこち廻る旅も良いけれど一個所に滞在して、のんびりするのも、また良いものでした。(*^_^*)