モントリオール旅日記

5月22日

City tour に参加

昨日からトライしているネットの接続がうまくいかない。朝から、いろいろ試して電話料金がかさんでいる、ふぅ。(^_^;)

今日はシティツアーに参加しようと思い、ベルデスクで聞いてみると9時出発のツアーを手配してくれた。15分前にはロビーにいるように言われるが、その時すでに8時20分(^_^;)

そこで東工大のK教授や助手のIさん、学生さんとばったり会う。挨拶もそこそこに、部屋に戻りあわただしく準備をしてロビーに下りる。

9時5分前にシャトルバスがきてターミナルまでつれていってくれた。

ツアーのバス

3時間の City Tour が始まる。 最初に Old Montreal へ行き、レジデンシャル・エリアを通る。 

モントリオールでは3階建てのアパートメント式の住居が多い。窓などもステンドグラスになっている所もあり綺麗に飾られていた。

 なかなかお洒落〜

 

それからオリンピック公園でPhoto Stop をとってくれた。  

オリンピック公園のバイオ・ドーム

St、Joseph’s Oratory で45分間時間をとってもらい内部を見学。ボストンからきたという方と一緒にまわる。 私より少し年上かな? 同じく1人で参加されていて、何かと話しかけてくれた(*^_^*)

礼拝堂のステンドグラスがとても素晴らしかった。 時間がなくて、ゆっくり廻れなかったのが残念。 

そのあとMount Royal Parkに行き展望ポイントでモントリオールの町を一望した。

これで、ツアーは終わり、ホテルの近くのところで下ろしてもらう。

一度部屋に戻り、地下街のショッピングセンターに行ってみようと思い、2ブロック先のQueen Elizabeth Hotelの角の入り口らしきところを降りる。

エスカレータを降りるとチョコレートの店や、花屋、カフェテリアがたくさん並んでいる!!  その先を行くとVIAの駅が、、、地下が広々としているのにびっくり。

やはり寒い地域だから地下街が充実しているのねぇ。これは楽しくなりそうだ!

つづく

BACK NEXT

HOME