金沢、能登旅日記

1998年11月14日〜16日


小松空港に降り立ち、高速バスで金沢駅へ向かう。金沢駅からは、特急サンダーバードで和倉へ。 ちょっと早いけど駅弁を買ったのでそれを食べはじめる。 美味しいぃぃぃ。色とりどりに、少しずつ種類の違ったお惣菜が入っていて、どれも美味(*^_^*)

駅弁をほおばっているうちに和倉に着き、慌てて降りる準備をした。そこからは、ローカル線の能登鉄道の恋路号に乗る。一番前の座席に座ると前方が良く見えてパノラマの景色が楽しめる。

風景を楽しんでいるうちに今日泊まる国民宿舎がある鵜飼に到着。歩いて10分ほどの所に、能登路荘はあった。 波打ち際にといっても良いほど、海岸線間近に建っていて、そばには別名「軍艦島」と呼ばれる見附島がポッカリ。 島までは岩伝いに行けるようになっている。

夕方、日が落ちてから散歩をしていると、岩伝いの道のところに鶴が一羽たたずんでいた。 見附島をライトアップする光の中に、白い鶴の姿が浮かび上がって神秘的でした。

夕飯は、新鮮なお刺し身、蟹、お鍋がでて大満足。お腹いっぱいになって幸せ(^-^)国民宿舎は、やはり安いなぁ。

大浴場もリニューアルされたばかりで清潔で気持が良かったです。ちょっと金沢から遠いけど来てよかった。(^-^)/


TOSHI&TOMO's TRAVELS