韓国・慶州の旅



近い!!

 8月28日韓国釜山に出かける。
家を6時半に出て一時間少しで駐車場に到着。この時間は出発便が多いのか、シャトルバスは満席でした。今回は、機内持ち込み可のキャリーバッグにしたのでチェックイン時に重さの計測をされた。
10キロまで大丈夫とのことで9.9キロでした。 ぎりぎりセーフ(@_@)

 ミネラルウォーターを買い、ゲートに行くと、飛行機は遠い滑走路から飛ぶらしくバスで移動。カーゴが止まって居る辺鄙な所まで連れられていき乗り込む。離陸すると間もなく機内食(幕の内弁当のようなもの)が配られ、慌ただしく食べて少しウトウトしていると釜山に到着です。 一時間半!近い!
審査も簡単に済み、慶州行きの高速バス乗り場を探す。 ハングル文字ばかりで、日本語、英語の表記なし(涙) 
ホームページで探しておいたハングルの「慶州」の文字を見比べながらなんとか乗り場に行く。慶州行きのバスに乗り込むと、にんにくのにおいが、、、。 韓国だわ。

 一時間10分ほどで、慶州の高速バスターミナルに着いた。そこからタクシーで普門湖のほとりにある慶州ヒルトンホテルへ。
韓国のタクシーの運転はかなり荒い。ブブーと警笛鳴らしたりして怖い。10分くらいでホテルに到着。チェックインをして部屋に行くと一応レイクサイドでした。
 荷物をおいて慶州の町に出かける。コンシェルジェで地図を貰い、市内循環バスに乗ってみる。料金は1150ウォンで駅まで行きたい、と地図で指し示すと降りる所で声を掛けてくれた。親切である。

 慶州の鉄道の駅


                               駅前通り 

 駅前の観光案内所で地図とブックレットをもらう。日本語が通じました。

           

 とりあえず近そうだった古墳公園に歩いていくことに。が、行けども行けどもたどり着かず焦る。
こんもりした緑の小山をめざし歩いていくとそれらしい公園に出た。

      外国人の旅行者が撮ってくれました

ポコポコと草に覆われた小山が点在して居て珍しい光景である。手入れが行き届いていてのんびり歩くには良い所だ。古墳公園を見て、そう遠くないところに韓国の宮廷料理を食べさせる店があるらしかったので行って見ることに。
このあたりからお腹が空いて来たTOMOは不機嫌に(+_+)。
  
 天下大将軍?? なんだってまた? 

 これまた散々迷って人に聞きながらようやく発見。。。やっとご飯が食べれると思い、中に入って見るとなんだか普通の民家。 古い民家で静かなたたずまい、というか人の気配がない。声をかけると中から女性が出てきたが、あきらかに困っているかんじ。 いったんは案内して暮れようとしたが、結局だめと断られた。(涙
 疲れちゃったので縁側でしばし休ませてもらう。 帰り際、入り口のパネルを見たら、中曽根さんとか世界の要人が来たことあるらしい(^_^;) さすが、VIPが来るところだけあって一見さんはお断りなのかも。

 急にどっと疲れがでて、途方にくれるが仕方がない。 回りをウロウロ歩いていると、古い町並みが続いている。

         

 機嫌の悪いTOMOに気を使い、トシは近そうなレストランを調べてくれて、そこに行くことにした。

NEXT