サイパン旅行記

サイパンの海水は超しょっぱかった(>_<)

 3日目は朝6時に起床。今日も良い天気のようだ。
今日はマニャガハ島に行く日である。 朝食をLADY’S CARDを使っていつものように食べる。
今日は7時Justに来たら、一番のりだった(^_^;)。いつものパターンになっている。
ジュースが美味しいので、パイナップルジュースとオレンジジュース、ミルクと洋食メニューのバイキング、フルーツとコーヒーをとる。 少し水ぶくれの腹になった(^_^;)。


 9時にツアー会社の人がバンで迎えにきた。 港まで、10分ほどで、着きシュノーケルセット、昼食の弁当、ござ、足ひれをもらい、いざ! マニャガハ島へ。  
ボートで行くのかと思ったら、ナ、ナント!!バナナの形をしたボートにまたがって行くらしい(^_^;) パンフレットに出ていたバナナボートって、これのことなのね(^_^;)

       

 モーターボートの後ろに、バナナの形をしたゴムボートに、我々含めて、5人が乗り込む。頭にヘルメット?をかぶらされたので、そ、そんなに危険なのか?と聞いてみたら
It’s fan」とな(^_^;) なんだか、いやな予感(-_-;)。
あとの3人は若い女性の3人連れだし。 バナナボートだけに乗って往復するお客だった。
モーターボートのチャモロ人の若いアンちゃんがやに張り切っていた。(-_-;)
サンゴ礁の間をモーターボートのすごい速さで走り抜ける。
右や左にハンドルを切るため、体を右と左に傾ける必要がある。次の瞬間、ボートがひっくり返った。
全員が海の中に放り出された!
 ごぼ、ゴボ、GOBO〜〜

 半分、故意にやったような感じがした。(T_T) ライフジャケットを着ているので大丈夫だったが、急になのでびっくりした。海の中からバナナボートに乗り込むのもかなり力がいる。TOMOは、海水を飲んでしまい苦しかった(T_T) ふえ〜〜〜〜、その後、ゴフォ、ゴフォっと咳をしばらくしていた。

     

 マニャガハ島についたら、入島税10ドルを取られ、モーターボートとお別れ。
ビーチは陽射しが強そう〜、、 早速パラソルとプラスチック製の長いすを借りる。
イスがひとつ20ドル、パラソル15ドル、少し高かったが日差しが強いので借りた。
海は、マリアナのピーチより綺麗だ。サンゴ礁の色をしている。
早速、シュノーケルとゴーグルをして海に入る。 砂浜近くには魚はいないが、岩場に泳いでいくと、多くの魚がサンゴ礁の間を泳いでいる。黒、白、黄色やその縞模様をした魚がいろいろいる。小さいのから大きいのまで、さまざま。
サンゴのしたには黒いナマコもいた。(^_^;)
一度泳ぎだすと、やみつきになる。なかなか面白い。海の中に入ったり出たりを数回繰り返した。
シュノーケリングって結構、楽しい。11時半頃に弁当を取り出し、食べる。 おにぎり弁当だった。梅干入りと、海苔の佃煮入りの2種類だった。これまで、日本風だった。日本語が通じるし、食べ物も日本風である。
いかに日本人が多いかということだろう。

                          

 13時からシュノーケリングコースで、モーターボートで少し沖に出て、サンゴ礁のある綺麗なポイントに連れて行かれた。 またまたボートから、ドボンと落され海の中へ。 海の中は、ビーチ周辺とは違い、大きな魚がうようよいる。もらったパンを千切って、魚に与えると、熱帯魚がたくさん集まってきた。 
こちらの魚は典型的な熱帯魚で、色がカラフルで実に美しい。水族館にいるような錯覚を覚えた。
海の深い所と、浅い所がある。 きれいなサンゴ礁が手に触れる。サンゴ礁の中に魚の住処があるようである。
魚にとっては幸せなのだろう。 沖に出て、シュノーケリングしたのはこれがはじめての経験だった。

      

オーストラリアのグリーン島もこのような感じのところだったことを思い出した。
30分ほどでツアーが終わり、ビーチへと戻る。 楽しかった!
 14時にマニャガハ島を離れて、サイパンのガラパンに戻る。そこからホテルまで、送ってもらった。
このツアーは45ドルだったが、バナナボートでのマニャガハ島へ、そして弁当やシュノークリングの道具一式とモーターボート代とホテルの送迎を含めれば、コストとして決して高くはないと思った。 なかなか面白かった。

 帰ってから少し休んで、またスパに行く。今日はあまり人がいない。プールサイドに長イスを確保して、プールに入る。その後、花びらの浮いている風呂に入ろうとすると、湯温がかなり熱く感じる。
 今日はいつもより温度が高いのではないかなと思ったが、どうも焼け過ぎたみたいだ。体が赤くなっている。サイパンの日差しは非常に強い。
気をつけなければとは思っていたが、皮膚を刺すような日差しである。
イスに座って、しばらく本を読み、着替えようと思ってロッカーに行くと、電気が消えていて、なにも見えない。
どうなっているのかフロントに行くと、停電トラブルだそうだ。
時々あるらしいが、なかなかつかない。しばらく、プールサイドに戻った。15分くらい経って、やっと復旧した。全体的に対応はゆっくりである。

 夕日を見ながら、スパゲッティーとピザ、サラダを食べて、終わりにする。
スーパーで買ってきたカリフォルニアワインを飲みながら、本日の反省会をして、日焼けしたところにオロナイン軟膏を塗って9時前に寝た。

NEXT BACK HOME  旅行の部屋