留学日記

ミュアウッズ国定記念物は、高さが75メートル、樹齢100年以上にもなる老木の森で、静かにこもれびの中にいると日常の喧騒から離れ、気分がリフレッシュしました。 が、日本人のツアー参加者は私一人だけ(^_^;)。 ガイドさんの英語も、良くわからず、とにかく追いて行かれないように集合時間と場所だけは聞き逃すまいと必死。なんとか無事に戻れて安心~。

 ほんとに大きな木がたくさん、、。

学会も終わり、TOSHIもサンフランシスコ効外を見たいというので、レンタカーをして、モントレーの17マイルドライブを走り、ヨセミテ国立公園を目指します。山が近づいてきたかと思うと、木々の間から 突然滝が見えてきて感激。

 

スケールの大きさに圧倒され、しばし自然のなかに身をおいて、、。予約をしたモテルが公園の外だったので、あまり時間がなくて残念でした。 もしまた訪れることが出来たら、公園内のホテルに宿を取り、ゆっくり見てまわりたいです。

初めての西海岸への旅でしたが、Knoxvilleの人が話す英語と違って、とてもわかりやすく英語が上達したかと錯覚してしまうくらいでした。 それは学校で習う英語の発音が西海岸ので話されているのに近かったからのようです。 

少し自信を持って帰ったKnoxvilleでは、相変わらずの実力を思い知りましたぁ。 

でも、滞米も一年が過ぎ、なんとなく生活に慣れて楽しめるようになってきました。 

BACK NEXT

 

  留学日記のINDEX