ルウェー フィヨルドの旅 2017年

オスロ、王宮

以前からノルウェーのフィヨルド・ランドを旅してみたかったけれど、鉄道や船を乗り換えての旅になりそうで個人での手配も難しそうだったのでツアーに参加していくことにした。
色々と探して、ノルウェーのフィヨルドだけをめぐるツアー、クラブツーリズム ロイヤルグランステージのツアー ノルウェー フィヨルドの旅に参加。

マニアックというかフィヨルド限定の旅だったせいか参加者は、私たちを含めて4名でした。
今回はスーツケース 中くらいのを 一個と機内持ち込み用 一個 リュックを 二つという旅支度で行った。

8月20日
自宅を出て成田ヒルトンに無料宿泊と駐車場無料だったので泊まる。
最上階の部屋で眺めも良かった。
朝食付きで、翌朝食事を済ませてホテルのシャトルバスで空港へ。

8月21日

成田第一ターミナルに8時40分集合。 手続きも旅行会社の人が一緒にしてくれて恐縮。
ラウンジはユナイテッドのラウンジに行って見ました。広くて静かで良かった。
成田発11:40分のスカンジナビア航空でコペンハーゲンへ。 コペンハーゲンに到着後2時間半の乗り継ぎでオスロへ。コペンハーゲンの空港ラウンジでゆっくりしてからオスロ行きの飛行機に乗り込む、

オスロ空港からバスで21時半ごろ王宮の近くのラディソン・ブルーにチェックイン。ちょっと狭い部屋だったけど眺めは良かった。
スリッパはホテルに聞くと持ってきてくれるらしい。知らなかったφ(..)メモメモ
部屋のディスクについてるコンセントが使用できず残念。
長旅で疲れたので、お風呂に入って寝ました。

22日

朝食はブッフェで種類も多くてパンが美味しかった。
その後、王宮、市庁舎、港、要塞などを見て回る。
歩いて回れる範囲だったが疲れました。
11時にホテルを出て、空港へ行き、オーレスンに移動。

空港には50人乗りのバスが出迎えてくれました。
乗客はツアーガイドさん含めて5人。トイレもついていてクッションも良くて、 とっても贅沢です。

このバスでノルウェーのフィヨルドを廻れるので乗り心地が良くて安心しました。
ドライバーさんも、物静かな感じの人で運転も穏やかそうです。

オーレスンからゲイランゲル・フィヨルドまで、イーグルロードの展望台でフィヨルドを上から見て感激。
豪華客船が二隻入ってました

かなりのヘアピンカーブを下り、ゲイランゲルフィヨルドに面したホテル ユニオンに18時半ごろ到着。19世紀末から4代にわたる家族経営を続けているホテルで白壁に茶色の屋根を配したクラシカルな建物は、歴史の風格を感じさせました。
1818年から1932年までのクラッシックカーのコレクションがホテル内に展示されていました。

お部屋はフィヨルドに面した部屋で眺望も良くお洒落な雰囲気でした。ったです。ここに連泊の予定。
夕食はブッフェ。ガイドさんを含めて5人で一緒のテーブルです。種類も多くて美味しかった。
 ホテル ユニオンの外観

部屋からの眺望

ロビーに会ったクラシックカー

23日

朝食後、港に行ってクルーズ船に乗る。一時間ほど渓谷を見ながらクルーズしてバスに乗車。
フリーダルシューベ展望台でフィヨルドの絶景を眺めました。

展望台から

クルーズ中

途中の小さな町のレストランで昼食を摂り、またホテルに戻る。

サーモンのお料理、さすがノルウェー♪

時間が早かったので町のスーパーへ行って買い物。
ビールを買い込みました。
バスを降りてホテルの周辺をお散歩。 近くに滝があってすごい迫力でした・
ホテルのすぐ近くの滝

夕食はコース料理。本格的なフルコースで地元産の食材を使っていて美味でした。
サーブしてくれたウェイターさんが面白い人でした。