ヨセミテ国立公園の旅2018

いよいよヨセミテへ

翌朝、買って置いたパン食べて6時半にチェックアウト。ロビーで待っていると6時40分にはドライバーさんが来てくれてEmeryville駅まで送ってくれ、チケットやパンフレットを渡してくれた。

待合室で待っていると定刻に列車がホームに入ってきた。
アムトラックは2階建てで荷物を下に置いて2階席のテーブル付きの席に座る。列車内の売店でサラダとペプシを買い途中で食べる。
3時間ほどでマーセドに着き下車しようとしたら、荷物が沢山のバッグの中に埋もれていた。 やっと掘りだして降りる。

マーセドの駅で20分ほど待つとYartsバスがやってきました。

エアコン、トイレ付きの大型バスで、だんだんと山並みが見えてきて川沿いの道を走り、途中 ヨセミテ・ビューロッジやシダーロッジに止り。2時間半ほどでヨセミテバレーロッチに到着。

ロッジのフロントまで少し歩いてチェックイン。
鍵がもらえるのが4時からと言うので、荷物を預かってもらい、ちょうど出発寸前の2時からのトラムツアーに参加。

屋根のない座席だけのトロッコ?で開放感抜群!
公園のレンジャーさんが、色々と説明してくれて、ビューポイントで停車。

エル・キャピタンではロッククライミングしている人も米粒くらいに見えた。ツアーは一時間ほどで壮大な自然を楽しみました。

ツアーの後荷物をピックアップして部屋に向かいました。
フロントから駐車場を挟んで、わりと近いところのコテージで二階の部屋でテラスがあり快適でした。
少し休んで晩御飯はフードコートで食事に行く。
ハンバーガーとフライドポテトをタッチパネルで注文! 新しいなあ。
支払いも現金とクレジット払いが選べて慣れれば便利かな。

部屋に戻るとサイドテーブルの所の照明器具が付かなかったのでフロントに言っておいたら、直っていました。

テラスでビール飲みながら、ヨセミテの空気を満喫しました。