博多・雲仙の旅
Part 3

少し曇っていて涼しくなるとよいなぁ、、と思いながら起きる。 朝食は8時ということで、15分前に係りの方がお茶と梅干を持ってきてくださる(^◇^;) で、朝食会場は6階になりますとのことだったので、エレベーターに乗って6階へ。

眺めが良い〜(^_^;) お豆腐やらお魚やら、、いろいろ並んでいて美味しそう〜。昨日のオコゼもお味噌汁に入れてくれてたし、、、、私たちの係は、とっても初々しい感じで、、ちょっとドジもあったけど(^◇^;)美味しい朝ごはんでした。

食事の後、仁田峠までの乗り合いタクシーの時間まで間があったので、部屋でのんびり。 タクシーの待ち合わせ場所に行くと他にも乗る人たちが集まっていて出発〜。 20分くらいでロープウェイのあるところに到着。
普賢岳や平成新山を右に見ながら上へのぼる。 島原地区とか熊本のほうまで見えて360度のパノラマを楽しむ(^-^)

一時間ほどしてタクシーで下に降り、地ビール館に行ってみる。 博物館なのかと思ったら、レストランで、それも人手が足りないのか何人か待っている様子。 それに座っている人も注文したのを待っているようで、時間がかかります〜というのであきらめる。 地ビール〜 カレー〜〜(ToT)

仕方ないので「おしどり湖」という湖を一周することにしたが、、、、、暑い(ToT) 途中のベンチで持っていった「ボリュームたっぷりアップルパイ」を二人で分けあい食べる(^◇^;) 昨日から食べ過ぎてるので、昼ごはんの代わりです。

暑くて、ふうふう言いながらも、温泉街の中心に戻り、お土産屋さんでアイスクリームを買って食べひとごこち♪ 帰りは地獄を巡る道を通って帰った。

部屋に戻って休んでから温泉へ。 今日は、係りの人がお抹茶と羊羹を持ってきてくれ(^-^) 晩御飯の時に、真鯛のお造りとワインをオーダー。 晩御飯までオリンピックの女子柔道をみました。

晩御飯のメニューは昨日と違っていて、細やかな気遣いを感じました♪ 真鯛のお造りも大きくて(@_@;) お腹いっぱい、、苦しい〜〜〜〜
休む前に、また温泉に入った。

翌日、朝ごはんは、直接6階の会場へ行く。 係りの人が待っていてくれて席に案内される。 ご滞在席ってことで昨日とは違ったメニューが出された♪ 旅館の朝ごはんって美味しくて、ついつい食べ過ぎます(^◇^;) 今日もお昼抜きかな〜。

チェックアウトの前に部屋まで荷物を取りに来てくださってお会計。 晩御飯に頼んだカサゴが小さかったので値引きさせていただきます、と言って割り引いてくれた。 すごい良心的だ。 しかし、お部屋係りさんに渡した心づけに領収書が出るとは(@_@;) もうちょっと弾んでおけばよかった(^◇^;)

11時発の諫早行きの送迎バスに乗り込む。 今日も私たちだけで、なんだか申し訳なかったけど楽ちんでした。
全然、嫌な顔せずに行きも帰りも送っていただけて幸せ♪ 細やかなサービスは、さすが老舗旅館! また雲仙に行くときは、是非泊まりたいです。

二十数年ぶりの九州♪今度は湯布院とか、、、国東半島のほうも良いかも(^-^)