イギリス旅行記

再びLondon へ

日曜日ということで列車の本数が少なく、Winderemere11時53分発のOxenholme に向かうことにする。 朝少し時間があったので、Bownessの町をブラブラ散歩して、お昼のサンドイッチを買う。 やはり細長いバケット型のパンにハムとチーズが挟んであるのにした。 White or brown と聞かれ、あぁ パンの種類かと、一つづつ試しに買ってみる。

ホテルをチェックアウトしてタクシーで駅まで行く。とても気さくなDriverさんで、今日は Bank Holiday だから混んでるよ。 なるほど、昨日にも増して人が多い(^_^;) 8月の最終の月曜日は銀行が休みになるのだった(^_^;) いわゆる日本で言うところのGWなのか。

いろいろ話していると駅につき、チップを含めて4ポンドほど。 列車に乗り込んで落ちつく。 湖水地方ともお別れ、もうちょっと居たかったな。

乗り換えのOxenholme駅に到着。地下道を通って反対側のホームに停車している列車に乗りこむ。 スーツケースを押しながらなのできつかった。 ようやく予約してある車両に辿りつく。やれやれ。

  

水やサンドイッチ、本を取りだしてホッとしていると斜め前の席の少女が、なにやら本を指差している。 そうそうハリー・ポッターの本だ。 おんなじだと言っているようだ。 ドイツから来たのかなと思われる。世界中で読まれているのね、と実感。

サンドイッチは、ライ麦パンのも普通の白いのも美味しかった。軽く焼いてもらうと、もっと良いかも。

途中、電気系統の故障で到着時間が遅れたが、5時少し前にEuston駅に到着。 タクシーで最初に泊まったホテルに行きチェックイン。 今度はスムーズで部屋も新館にあり綺麗だった。

5時半になってしまったが、このままではLondonは、どこも見ないで終わってしまう(^_^;) 取り合えずBigbenだけは見て帰ろうと思い、地下鉄の駅へ。 Westminster まで行き、出口を出ると、そこには Big Ben がそびえたっていた。

あぁBig Benの上が、、、(^_^;)

よくテレビで見てはいたのだが実際に見ないと、その荘厳さはわからないものだ。 

BACK NEXT

TOSHI&TOMO's TRAVELS