イギリス旅行記

イギリス最後の夜

空を突くようにそびえたつ Big Ben を見た後、Buckingham Palace も見たいと思い歩き出す。St. James's Park の中を通りぬけると真正面に見える。 ここが衛兵交代式で有名なところなのね、と思いながら近づく。

夕暮れの宮殿

あのバルコニーに女王様がお出ましになるのね、としばし見とれてから、テームズ河の桟橋の方に歩いて戻る。

途中にあった教会

Thames river services の Cruisesで、Westminster Pier から Tower Pier まで乗り、そこからホテルに地下鉄で戻ることにしてチケットを買う。一人4ポンド80ペニー。

チケット売り場の反対岸の桟橋から出航するというので、慌てて走る。 ミレニアムのイベントなのか、観覧車があり、それに乗る人で賑わっていた。 渡し船のような Boat が接岸し乗りこむ。夕暮れのテームズ河をゆっくり進んでいくとTower Bridge が見えてきた。

夕焼けに染まって荘厳な雰囲気が漂う。 ここからBoatはBackしてTower Pier に接岸した。ここは、かの有名なロンドン塔があるところだ。

(エリザベス1世も幽閉されていたロンドン塔)

残念ながら夜8時を回っていたので閉館。外から眺めるだけでした。 ここで、ちょっと食事をと思ったら、レストランはどこも閉まっていた。 唯一、マクドナルドだけが開いており、そこでハンバーガーを食べた。 そういえばイギリスに来てから、伝統的なイギリスの料理を食べていないような気がする。 Fish&Chips も食べなかったし、、。(^_^;)

ハンバーガーを食べ終えて、地下鉄のTower駅からBarbican駅まで行く。もう9時近くになっていた。駅からホテルまで10分くらいの距離だったが怖いのでなるべく大きな通りに沿って歩いた。 良い子の皆さんは真似をしないように。(^_^;)

翌日、ピックアップのバスに乗り、ヒースロー空港に行き、チェックイン。 通路側と頼んだら、「ない」と言われた(T_T) それにセキュリティに関しての質問を受けたが、わざと難しい言いまわしをしているんじゃないかと思うほど、わかり難くい英語だった。(T_T)

Windermereでご一緒だったMさんと機内で一緒になる。なんと隣の席だった。 が、彼女は私たちより遅くチェックインしたのに通路側の席だった(T_T) あの窓口係に意地悪されたんだろうか、私たち。 約13時間のフライトで成田に到着。

初めてのイギリス旅行。 ロンドンでは時間がなくて博物館や美術館、ベーカー街に行かれなくて残念だった。Fish & Chipsも食べ損ねたし、、。

2001年にバースにヨーロッパ最大のスパが出来るらしいので、そこに行ってみたいな。列車のプルマンにも乗ってみたいし。 また数年後に、ゆっくりと訪れてみたいと思いました。

BACK 番外編へ

長々と読んでくださってありがとうございました。

感想などお寄せいただけましたら嬉しいです。

(文中の情報や運賃などは、2000年8月現在のものです。

変動する可能性がありますのでご了承ください。)