坂東観音巡礼道中記

ちょこっと弘明寺

9月末に、YOSHIさんち(実家なのだわ~)に一泊するとこになったので近くの弘明寺へ行くことにした。京浜急行の弘明寺で降り、坂を下って行くと右手のほうに本堂に入る脇道があった。 お参りをして納経帖にサインを貰っている受付の女性の方が「ご苦労様です。」と言ってくださる。観音めぐりも関東と関西があるんですよ~、とお軸を見せてくださるが違いはいかに??(^_^;)。巡礼めぐりも、四国や秩父とかいろいろあるのね~。

  

次回は、11月に日光や宇都宮、栃木を廻りたいと思っています。

第14番 弘明寺

本尊:十一面観世音菩薩

拝観料:観音堂内 200円 納経受付 8:00~16:30

交通:京急弘明寺駅(横浜駅より急行12分)より、徒歩3分

 

 

日光・栃木 どたばた道中記

11月8日から10日まで、日光・栃木に札所めぐりの旅に出ました。 今回は、宇都宮の大谷観音、日光の中禅寺、栃木の満願寺、そして浅草の浅草寺と、欲張って4ヶ所をまわって来ました。

東京駅でYOSHIさんと待ち合わせ~、と思ったら、始めから、すれ違ってしまった。 地下に下りない八重洲中央口と言ったのに、地下の八重洲中央口で待っていた(^_^;) なんで~~、地下に行かないで、と言ったでしょ~、と、ついつい小言が、、、。 

いろいろアクシデントに見舞われながらも、宇都宮に到着。 ここからは、バスで大谷寺に向う。 

バスの時刻表はこちら

約25分で大谷観音に到着。 札所めぐりの団体さんの後に付いて説明を聞く。

第19番 大谷寺

本尊:千手観世音菩薩

拝観料:300円 

納経受付:3月11日~11月10日8:30~17:00

11月11日~3月10日 9:00~16:30

交通:JR宇都宮から関東バスで約25分 大谷観音前前

  

 

お参りをして納経帳にも書いていただき、バス停に行くと、なんと行ったばかり(-_-) 30分ほど待って宇都宮に戻る。 ここから、JRで日光へ。そこからバスで中禅寺湖へと向う。 いろは坂の紅葉が美しくて見とれているうちに日がだんだん落ちていき、中禅寺湖についた頃は、あたりには 夕闇が、、。

今晩のお宿は、プチホテルますや。バス停から徒歩10分というので、タクシーに乗ろうと思ったが、一台もない。仕方なく歩き出したが、なんと反対方向に行ってしまって、ひき返した。 寒風吹く中を20分近く、YOSHIさんを歩かせてしまい申し訳ない(-_-)。 

プチホテルマスヤさん(写真をお借りしました)

なんとかホテルに辿りつき、ホッと安心。 夕食は日光ならではの、湯葉やマスのお料理で美味しかったです。 食事あとお風呂に浸かりリラックス。 いろいろ四方山話?をして第1日目は終わった。

 

BACK NEXT

文中の情報は、2000年にまわった当時のものです。 

変更になっている所もあると思いますので確認してからお出かけ下さい。

札所の情報は「坂東観音巡礼」平幡良雄著を参考にしました。

yoshiの部屋