スイスの旅  ユングフラウ編

1991年8月17日からスイスのユングフラウの方面を旅しました。
緑の草原、そびえる山々、、、、、。とても楽しく印象に残る旅となりました。
旅行記は書き残していなかったので、
思い出しながら書きましたので、
写真ばかりです。

航空券とホテルは日本で予約をして、スイスパスを使い鉄道で移動しました。
スイス航空でモスクワ経由、そのとき丁度クーデターがあったためか、
飛行機の中で缶詰状態になりました。

チューリッヒに1泊、 グリンデルワルド2泊、ミューレン3泊、ルツェルン1泊という
のんびりした日程で、ハイキングを楽しんできました。

あこがれのベルナーオーバーランド  湖と山々と牛さん(^^;) ついにユングフラウに、、

自然に優しいミューレンの町 シャーロック・ホームズの足跡を訪ねて カペル橋は美しい橋でした…

あこがれのベルナーオーバーランド

あこがれのスイス。16時間近くかけて、成田からチューリッヒに辿り着く(^^;)。チューリッヒ空港から今夜泊まるノボテル・ホテルまでシャトルサービスが出ているとのことで、それに乗りホテルへ。午後4時にチェックイン。長時間飛行機に乗っていたせいか、TOMOはくしゃみが止まらなかった(^^;)

部屋でゆっくりしたあとに夕食。屋外で食事が出来るようになっていて気持が良い。サーモンとビールで乾杯。

翌日、朝早くシャトルバスでチューリッヒの駅へ。駅にはホームがなくて目的の列車を捜すのに一苦労。それでもなんとかベルン行きに乗り込んだ。

勝手がわからずウロウロ。スイスパスのファーストクラスを持っていったのに、ずっと普通席にいることに気がつき荷物を持って移動。ファーストクラスは列車の前と後ろにあるのが不思議。日本とは逆だね。

ベルンからインターラーケン・オスト、グリンデルワルドへ乗り継ぎました。グリンデルワルドは、山の麓にある緑に囲まれた美しい街でした。ホテルに荷物を置き着替えをして、ハイキング!!

町でリュックも買い、フィルストまでチェアリフトに、そびえ立つ山々を眺めながら30分乗り、空中での旅を楽しみました。

レストハウスで、ソーセージで腹ごしらえをしてから、バッハアルプ湖へ向けて いざ出発〜。